認知症治療薬 | 日日是好日

日日是好日

仕事から少し離れて生活を整えようと思った矢先、実家の父が認知症と診断。とうとう大好きな両親がダブル認知症に。
毎日小さな幸せを見つけることができるよう、一日一日大切に生きていきたい。

久しぶりの更新です。


最近また実家に行くことが増えています。


というのも

父が自転車で怪我をしたり



母の体調が良くなくて(食欲もあるしバイタルも問題ないんですけど)意欲低下が一段と進み横になることが増え、穏やかだった母が少し攻撃的な発言をするようになったり(特に兄に対して)、父や兄のストレスが。。。

デイサービスの送り出しも一苦労のようです。


そして

同居している独身の兄(次男)の持病(うつ病)が悪化して、しばらく仕事を休んで自宅療養することになったり。


同居している兄は

今まで家事など一切してくれなかったのに

最近は少しずつ協力してくれて

いい感じだったのにな。


父や兄からしょっちゅう

愚痴や相談の電話がかかってくるようになりました。


母が楽しくデイサービスに行けるなら

回数を増やすのが父や兄のためにも一番いいと思うのですが

デイサービスや体操がある日は朝から絶不調な母。デイサービスの回数を増やすどころか

『もうデイサービスやめようかな』

と言って父や兄を困らせていますアセアセ


隙間時間に仕事を始めたばかりなのですが

なかなか思うようにはいかないです。


今は仕事復帰の時ではなかったんだろうな。


父、母が自宅で生活する間は

身動き取りやすいように仕事復帰は見合わせようと思います。




昨年末に発売されたアルツハイマー病(軽度認知症患者)の進行を緩やかにする効果があるレケンビ(レカネマブ)。

発売当初にテレビで聞いた薬価があまりに高く、我が家は手が出せないなぁと思っていましたが、先日主治医から父が適応になるかもしれないと話がありました。

適応となるのは認知症スケールMMSEで22/30以上の点数が取れていないといけないのですが、父は23点。なんとかクリヤーです。

そして保険適応なので父の場合2割負担で投与してもらえるそうです。



もう少し早くお薬が早くできていたら

母も投与してもらえたかもと思うと

本当に残念です。


主治医の説明を一緒に聞いている時は

あまり理解できていなかった父ですが

家で何度か説明すると

レケンビについて理解することができました。


認知症を治す薬でもないし

進行を止める薬でもない。

進行を27%(2、3年)遅らせるだけ。


それでも少しでも長く父に元気でいてもらいたい。

レケンビを投与してもらうことに

家族全員一致でした。


主治医に治療を希望することを伝えると

MMSEの点数以外にもいくつか条件をクリヤーしないと適応にならないとのこと。

しばらく検査や受診が続きます。