こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 

 

”人と会う”

ことで

思った以上に

自分が元気になること

よくあります

 
 

 

人と会う

 

 

改めて

人と会うことの大切さを

思い出したんです

 

 

それは

うえさま(上田光俊さん)の記事から

人って、

好きな人とか

話していて楽しい人とか、

安心できる人とか

信頼している人とかと

一緒にいると、

それだけで

エネルギーって

湧いてくるものだと思いますし、

何より、

 

元気をもらえる

 

と思うのです。

 

 

正確に言うと、

 

エネルギーの循環が起きている

 

ということなんだと思うのですが、

やっぱり

人に会うと、

そういうことが起きて、

疲れることはあるけれど、

精神的には元気になっていることも

あると思います。

 

 

これが、

ずっと1人でいたりとか

誰とも会わない生活をしているとしたら

どうなるかというと、

慢性的に

エネルギーが枯渇状態

になると思うんですね。

 

 

そして、

エネルギーが枯渇している状態で、

いいパフォーマンスが

できるわけがないので、

その状態で

日々生きていたら、

そりゃ、

いろんなことが

うまくいかなくて

悪循環に陥ってしまっても

仕方ないと思います。

 

 

そういうときに、

無理に

社会に関わろうとしたり、

「なんて私はダメなんだ。

 もっと頑張らないと」

と思って

取り組もうとしても

うまくいく確率は

とても低いです。

 

 

うまくいかないのは、

単純に

能力とかの問題ではなくて、

そもそもの

エネルギー不足だと思うので、

まずは、

よく食べて

よく寝て

しっかりとエネルギー補給した上で、

人と会う

ということを

意識的に

していくことを

おすすめします。

 

 

 

人と会うことが減って

エネルギー不足になるほど

忘れがちなんですよね

 

 

 

 

 

悪循環

 

 

人と会う

人と話す

 

って

やっぱりとっても大切

 

 

 

コロナ禍以降

特に

影響を感じてます

 

 

 

今は外での仕事をしていないこともあって

外出がめっきり減りました

 

 

 

人と会わないし

話す機会も減って

エネルギー不足になる

 ↓

なんだか元気が出ない

 ↓

出不精に

 ↓

外出すること

人に会うことに

しんどさを感じるようになる

 ↓

さらに人と会わなくなる

 

 

みたいな

悪循環

 

 

 

人と会うのは

大好きだったはずなのに(私の場合ね)

 

会うのが怖くなったり

面倒に感じたり

連絡することにもハードルが上がる

 

 

 

そして

どんどん

あれこれうまくいかなくなる・・・

 

「どうせ私なんて」

って思いが強くなっていく・・・

 

そして

よけいに色々こじれていく

 

 

 

 

人間関係でツラい経験が

多かった人や

 

人と会うこと

人と話すことが

どっちかというと苦手な人は

 

なおさら

人との交流が減ってしまっているのでは

 

 

 

 

 

会うこと

 

 

LINEやメールのような

メッセージのやり取りも

悪くはありません

 

 

昔の

手紙とか

電話でも家の固定電話しかなかった頃と比べれば

うんと

連絡は取りやすくなってます

 

 

 

ただ

これはワタシに限ったことかもしれませんが

LINEやメールって

何か特別なトピックがないと

あえて連絡しにくいんですよね(;^_^A←もしや世代?

 

 

 

 

会って話してる時は

会話の中で

「そういえばこの前こんなことがあって」

とか

「わぁ、同じようなことあったよ~」

とか

会話の流れで

自分の中にあった

話したかったことが出てくることって

よくあるんです

 

 

 

話すことで

どうにかしたいとかじゃなくて

ただ出てくるし

 

そうやって

話すことで元気になる

 

 

なんなら

何か話さなくても

一緒にご飯食べたりするだけでも

 

安心感をもらえたり

嬉しくなることも

ありますしね

 

 

 

会うこと

って

それくらい元気をもらえるスゴイこと

 

 

 

 

できれば

 

 

そして

 

できれば

人と会うって

ひとりじゃなくて

何人か違う関係性の人がいると

よりいいと思うのです

 

 

 

別に

特にたくさんの人が

必要というわけじゃなくて

 

2人でも3人でもいから

違う切り口で話せる人と会えると

 

より

楽になるように感じます

 

 

他愛のない話でも

違う人とすることで

違うエネルギーをもらえるカンジ

 

 

 

1人より複数がいいけれど

たくさんの人じゃなくていい

 

数を気にすると

かえって

しんどくなっちゃうし

 

安心できない人と会っても

疲れちゃう

 

 

 

特に

エネルギー不足の時ほど

 

自分にとって

安心できる相手

気軽に話せる相手

一緒にいると楽しい相手

とりあえず会ってみる

 

 

 

しばらく連絡してなくても

思い当たる相手がいたら

まずは連絡してみては

 

 

 

最初から

何人かじゃなくていいし

まずは1人でも

 

 

 

 

 

まずは少しでも

 

 

会って話すことで

相手のことも

自分のことも

 

より深くわかったり

元気をもらえることって
よくあります
 
 
 
別に
「元気をもらいにいこう」
と思って会ったわけじゃなくても
 
気づけば
元気をもらってる
 
 
 
何度も体験しているのに
普段ひとりでいると
つい忘れちゃうんですよね
 
 
エネルギーが切れていく・・・
 
 
エネルギー不足になると
人と会うことに
ハードルが上がってく
 
 
 
”ひとり”で居続けることで
エネルギー不足になるから
どんどんネガティブに偏っていって
 
偏っていく分
いろんなことがうまくいかない
 
 
 
ほんと
ここのところ
身をもって体験してるカンジです
 
 
 
 
連絡を取るのも
怖くなってたら
それはエネルギー不足のせいかも

 

 

 

ちょっと勇気を出して
まずは誰かひとりにでも
連絡とって会ってみるとよさそうです

 

 

 

 

あれこれ

うまくいかないことの原因を考えるより

誰かに会ってみるのが有効なのかも

 

 
 
 
お久しぶりの相手だと
勇気いりますけどね
 
そこは頑張りどころでは
 
 
 
ここは「待つわ♡」より
行動してみましょ
 
 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私は美味しそうなお菓子買っちゃいました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ