こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
日々のちょっとした出来事で
自分の思い込みや前提に気づくこと
まだまだあります
 
気づくたびに
要らないものは手放せばいいですよね

 

 

 

先日のこと

 

 

先日

大好きなぐりちゃん(栗林あやさん)

YouTubeで

ちょっとした

ハプニング&ミステリー

がありました

 

 

 

ぐりちゃんは

毎朝7時にYouTubeを

アップされてるんですが

 

ワタシはいつも

ブログのほうから入って

視聴しています

 

 

 

朝7時って

基本まだ起きてないのと←すみません(/ω\)

 

午前中はボーッとしてることが多いのと←

 

「きっといつものように

 ブログで出してくれる」と思って←

夜にブログを読む流れで・・・

 

 

 

しかも

自分のブログ書く前に

みなさんの記事を読んでしまうと

「こんなに素晴らしい記事を

 書いてる人がいっぱいいるのに、

 いまさら私なんか」って

思っちゃうし

(いまだに、こう思っちゃう・・・(/ω\)オハズカシイ)

 

人の記事を読んでしまうと

自分が何を書くか

かえって迷ってしまうので

 

自分の記事をあげてから

応援したい方や読みたい方の記事を

読んでいます

(余裕があれば

 その後、”いいね”してくれた方の記事へ)

 

 

 

なので

その日も

ハプニングに気づいたのは夜

 

 

 

 

 

ハプニング&ミステリー

 

 

何のハプニングがあったかというと

なぜか最初の5秒で

切れてしまっていたこと

 

 

「あぁ。いつものぐりちゃんだぁ♪」

って思った瞬間に終わる・・・

 

 

思わず

5回ほど再生して

自分の気のせいじゃないか確かめちゃいました

(目を疑うというか

 耳を疑うというか・・・)

 

 

 

そして

ミステリーというのは

そんな中、今回、ミステリーなことが2つありました。

 

 

1つ目。

 

5秒で途切れてる動画に、『高評価グッキラキラ』が10件くらいついてた。驚き

 

 

おいおいおいおい〜〜〜!!!

 

誰や?!

 

明らかに壊れてミスって投稿されてる動画に、『高評価グッキラキラ』してくれたの、誰や?!

 

見てないよね?!(笑)

 

明らかに見てないのに『高評価グッキラキラ』してくれてるよね???笑い泣き(笑)

 

 

・・・・嬉しいけども。

 

 

ちなみに

高評価グッキラキラした1人はワタシ

 

 

ぐりちゃんの動画は

基本とってもいいので

いつも高評価グッキラキラ

 

ということで

開始と同時に

たいてい押しちゃってる

 

 

 

今回は

「あれ?終わっちゃった!?」

「え?何?何??」

「これに押したら失礼?」

って思って

一度は取り消したんだけど

 

「いや、この内容は聞きたいし」

「ここに高評価押しても、応援になるのかな」

とか考えて

もう一度

押しなおすという・・・

 

 

 

 

その後

 

「これは何かのトラブルかハプニングだよね」

 

「まだ知らないのかも」

 

「いや、でも、すでに”高評価”ついてるし

 ファンがいっぱいいるぐりちゃんだから

 きっと誰かすでに連絡してるに違いない」

 

「だとしたら、忙しくて直せてないだけで

 今さら連絡しても、ただのイヤなヤツかも」

 

「ミスを指摘する

 小姑みたいに思われたら嫌われるかも」

 

とか

いろいろグルグル

 

 

 

それでも

「この内容、知りたいし

 ひょっとして

 まだご存じないだけかも」

小姑になるドキドキと戦いながら(笑)

ぐりちゃんに連絡

 

 

ぐりちゃん

あっという間に

アップしなおしてくれました

 

 

 

そして

「ありがとう」

って言ってくれて

しかも

上のブログでも

リンク付きで名前まで出してくれました

 

 

 

ぐりちゃん

さすが

優しい~ラブ

 

 

 

 

 

あらためて

 

 

今回のことで

あらためて思ったんです

 

 

ああ

ワタシ

 

嫌われたくない

 

って

まだまだ思ってるなぁ

 

というか

”私は嫌われる人”という

前提を握りしめてる・・・

 

 

 

 

相手がどう思うかは

相手の都合で

コントロールできない

 

全員に好かれることは無理

 

こちらが善意で何かしても

嫌われることはある

 

って

このブログでも何度も書いてるんですけどね

 

 

 

やっぱり

とっさに

「嫌われたくない」

「イヤなヤツって思われたくない」

小姑みたいって思われたくない」

って

出てくるんですよね

 

 

 

 

相手(今回はぐりちゃん)のことを

信頼してないわけじゃないんです

 

ぐりちゃんなら

イヤならイヤって伝えてくれるだろうし

 

そもそもこのことで

「小姑みたい」なんて思わない人

だとは頭ではわかってるのに

(最近、そういう発信してる人を見てビビってる・・・)

(でも、ぐりちゃんの記事では

 今までそういうの見たことない)

 

 

 

なのに

ビクビクしちゃう

 

 

 

 

結局

ぐりちゃんは

お伝えした時にも

YouTubeをアップしなおした後にも

そして

後日の記事でも

 

「ありがとう」を

何度も

もったいないくらい

言ってくれてるんですよね

 

 

まるで

ワタシのドキドキを

見透かされるかのように笑い泣き

 

 

 

 

 

それでもいい

 

 

以前なら

”私は嫌われる人”って前提に戻ってて

まだ

”嫌われたくない”

握りしめてる自分を

 

「まだそんなこと思ってるの」

「いつも発信してることと違うでしょ」

って責めていました

 

 

 

ただ

今回は

「ああ

 それほどワタシにとって

 ぐりちゃんは大切な人なんだなぁ」

「大切な人なら

 嫌われたくないって思っても

 しかたないよね」

って

考えることができました

←レベルの低い自画自賛ですみませぬ

 

 

 

 

それでいいのかな

と思ってます

 

 

 

嫌われる時には嫌われる

全員に好かれるなんてムリ

 

それを頭に置いておくことは大切

 

そのほうが

しんどくなることは減ります

 

 

 

でも

「嫌われたくない」って

思うこともあってもいい

 

 

 

そもそも

「嫌われたい」

と思って

何かすることなんて

ないですしね

 

 

だから

「嫌われたくない」って

思ってもいいけれど

 

そう思うばかりに

ガマンしたり

気持ちを偽らなければ

 

それでいい

と思うのです

 

 

 

でも

”私は嫌われる人”っていう前提は

気づくたびに

手放したほうがいいですよ

(ええええ。ワタシも)

 

 

 

 

やっぱりミステリー

 

 

それにしても

ワタシよりまえに

高評価おした方々は

どんな人たちで

何を考えたんだろう

 

やっぱりミステリー

 

 

 

 

そしてそして

そして、ミステリーなこと

2つ目。

 

 

なぜか今日、チャンネル登録者数が10人くらい一気に増えてた。

 

なぜ???滝汗

 

なんで?

動画が5秒だったから???滝汗

 

ミステリー。

 
こっちのミステリーは
さらにミステリー
 
 
今回のことに関して
ぐりちゃんの結論は
 

結果(ちゃんとした動画をアップできたかどうか)と、欲しいリアクション(『高評価グッキラキラ』をたくさんもらえるかどうか)には、因果関係はそれほどないのかもしれない。

 

だとしたら、「結果の良し悪しのパワー」って、私たちが考えているほど、そんなに大きくないのかもしれない。

 
 
それにしても
今回のことで
この結論を導いちゃうって
 
さすが
ぐりちゃん!
 
 
 
しかも
ブログのネタにまでしてる!!
いやあ、勉強になるぅ
 

 

 

 

ぐりちゃんのYouTube

ほんとオススメです

 

ぜひチャンネル登録して

毎朝みてみてくださいね

(って朝には見てないワタシが言うのもなんですが)

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私は注文したガイドブック届きました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:4月17日(水曜日)13時半開始
     4月28日(日曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから



  ハッピーな私になる♪
      わくわくワークショップ

   参加費:33,000円
   リクエスト開催受付中      

           お申し込みはこちらから



  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:4月30日(火曜日)
      昼の部 13:30~14:30
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ