おおしまゆかこ公式ブログ(アーティスト・ボイストレーナー)

おおしまゆかこ公式サイト
http://oshimayukako.com/


滑舌矯正マスターによる声の悩みQ&Aブログ
http://ameblo.jp/oshimayukako/


ユーチューブのおおしまゆかこチャンネル
http://www.youtube.com/user/ROUDOKUKA


Facebookのおおしまゆかこページ

http://www.facebook.com/oshimayukako



▼リリース情報



1'st mini Album 「世界は今日も美しい」


01.消えていく
02.果て
03.誰か 私を
04.何時
05.世界は今日も美しい


2014/4/29 Release ¥1,000


omote

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「かに寄席」チケット2枚譲ります~つわり中に講談師の神田松之丞さんのファンになりました!~

 

2019/8/29のFBより

 

つわり中に講談師の神田松之丞さんのファンになりました!

ティッシュに柑橘系のアロマオイルを垂らして鼻に当てながら、気持ち悪くて横になっているしかない時期に、松之丞さんのTBSラジオ「問わず語りの松之丞」を友人に勧められて聴いていたら、すっかり虜になりました。

明後日、岐阜県可児市の文化創造センターで開催される「かに寄席」に神田松之丞さんが出演されるので、聴きに行きます!

大ファンの友人も含めて四人で聴きに行く予定が、うち二人が泣く泣く行けなくなりました。

チケットが二枚あります。欲しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!一枚三千円でお譲りします。

ちなみに、千席の会場ですが、チケットは早々に完売している公演です!

8月31日(土)14時〜
@可児市文化創造センター
「かに寄席」
https://www.kpac.or.jp/event/detail_914.html

妊娠しました!

 

2019/7/2のFBより

妊娠しました!

5月上旬に転居。新居も概ね片付き、生活に慣れてきた頃、6月上旬に妊娠が判明しました。

先週の時点で、胎芽は21ミリ。大きさから、出産予定日は2020年1月30日となりました。逆算して、現在、妊娠9週目になるようです。

なかなか妊娠しなかったので、昨年秋頃から不妊検査を受け、2ヵ月弱、不妊治療にも通いました。しかし、薬が合わなかったのか、体調が悪くなりました。

どうしたら良いのか悩んで相談した先生から「カラダはどこも悪くないよ。脳が何かを察知して妊娠しないようにしているのだと思うから、懸念事項を書き出してごらん」とアドバイスされました。

思いを巡らした結果、夫と相談して、転居することにしました。

妊娠後に子育て可能な環境へ転居すればいいと考えていましたが、転居したら妊娠するような気がしたからです。

その結果、転居後にすぐ自然妊娠したので、夫婦で驚きました。

その後、周囲の皆さんから「転居したら妊娠した」「仕事を辞めたら妊娠した」といったお話を幾つも伺ったので、脳って凄いなと思いました。

20代の頃は「子供を産む覚悟を持てる人って、凄いなあ」と思っていました。自分の人生には程遠いことのような気がしていました。

そして、私の人生、これと言って特に何もやり遂げていないうちに、親になることはできない、と思っていました。

2017年末に全てオリジナル作品でライブができたことで、表現活動はやり切ったという思いが持て、今後は人を育てることに力を注ごうと思いました。

レッスンをする度に、教えるのが好きなんだなあと感じます。

2018年春頃から、関西圏の方からのリクエストが増え始め、月1回ペースで主に「1day滑舌レッスン」を実施してきました。

定員6名の少人数制で実施しています。受講者が1人や2人のこともしばしばでした。

ストリートアカデミー内で、受講者の高評価が増えるのに比例し、申込が増えていきました。

先々月、初めて満席になり、キャンセル待ちが出て、先月は平日の日中、同日に2クラスを実施することができました。

レッスンを始めて12年、私のような教え方をしている人はいないだろうと思えるところまで、充実したレッスンができるようになったと自負していますが、それを皆さんに認めていただけた気がして、教えることについても、自分の中で、一区切りつきました。

仕事を長期休業する決意も持てました。

何事にも手が抜けない性分なので、仕事を続けると、無理をしてしまうだろうと思います。ですので、2021年春頃まで、休業することにしました。

現在の体調は、つわりで気持ち悪く、主にジャガイモの加工品と果物しか食べられません。

注意力・判断力・意欲が低下しており、車の運転も危ないと感じているので、なるべく控えています。

先日、母子手帳とマタニティマークなどを役所で受け取りました。

年を重ねると、初めて経験する事柄は減っていくけれど、母子手帳の受け取りに始まり、これから初めてのことがたくさんあるなと思ったら、今後が楽しみになりました。

カラダの変化も面白いです。期間限定でスニッファーになった気分です。ものすごく匂いがわかります。

産科の勉強会も頻繁にあるようですし、市の勉強会や相談会もあって、妊娠中に勉強すること、準備することは膨大ですね・・・

ママって、凄い。

生まれてくるまで何があるかわからないのが出産ですので、母子の健康のために、気を引き締めて、臨みたいと思います!

長期休業のお知らせ

妊娠・出産のため、下記の期間、休業予定です。変更する場合はお知らせ致します。

<グループレッスン> 
2019年7月1日(月)~2021年春頃まで

<プライベートレッスン>

●対面レッスン
2019年7月20日(土)~2021年春頃まで

●スカイプレッスン
2019年12月21日(土)~2020年秋頃まで

なお、休業期間中のお問合せは、お返事に時間がかかる場合がございます。ご了承くださいませ。

転居しました!

 

2019/5/29のFBより

 

急激に暑くなりました!

岐阜市は5日連続で30度超え。移動の車中が暑い!一転、昨日は18度程度と肌寒くなりました。早くも夏バテしそうです・・・

さて、転居から3週間、経過しました。

GWは法事に参列した際に、親戚の子から胃腸炎(ロタウイルス?)を貰い、39度の発熱。回復後も食欲と食事量が戻るのに2週間以上、かかりました。

転居先の掃除と荷造りは一人でするつもりでしたが、間に合わず。後半の荷造りは夫が大部分をやってくれました。

私は人生8回目の引っ越しでしたが、段ボールに詰める荷造りは、やっぱり大変ですねぇ。

物量は減らして減らしてきたつもりですが、段ボールに詰めるとなると嵩張ります。「この狭い部屋に、こんなに収まっていたのか!」となりました。

引っ越しは、アリさんマークの引越社にお願いしました。3人で始まった作業でしたが、他の現場を終えたスタッフさんが駆け付けてくれて、5名で作業してくださいました。

5名全員、プロフェッショナルで、3階からの運び出しは1時間、1階への運び入れは30分で終了。予想以上のスピーディーさで、有難かったです。

5名のうち、2名は女性でした。筋肉質なカラダで重い荷物を軽々運び、細かい配慮もしてくださって、カッコよかった!

お陰様で、気持ちよく新居での生活をスタートさせることができました。引越業って、素晴らしい仕事だなあと感じました。

旧居は気の済むまで掃除して、鍵を返却し、退去も完了。無事に引っ越しを終えることができました。

広くなった新居は、とても快適です。気持ちのよい空間とライフスタイルをつくることができました。

夫もアイディアをたくさん出してくれました。料理が好きな夫にキッチンとダイニングのレイアウトを担当してもらったところ、調理も食事もスムーズにできる環境になりました。

日曜大工が得意な父にも駆け付けてもらって、DIY。新しく導入した物にも、ほぼ全てにキャスターを取り付けたので、物を移動させやすく、掃除のしやすい住まいになりました。

さて、引っ越し準備中から、レッスンの問合せ・申込が急増しました。

グループレッスンの申込も早々に埋まり、5月15日に大阪で実施した「1day滑舌レッスン」は、初めてキャンセル待ちが出ました。

次回の大阪での「1day滑舌レッスン」は6月19日ですが、13時半スタートの回が既に満席になり、15時半スタートの回を増設しました。

1年程、関西でレッスンしてきましたが、コツコツ関西遠征を続けてきて、良かったなあと思います。

また、ストリートアカデミーの法人研修サイトに掲載していただきました!
https://www.street-academy.com/corporations/office/course/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%BE-%E3%82%86%E3%81%8B%E3%81%93/?fbclid=IwAR1V-HjXGUcAbjPOghrfd8PEVYlOxnTQXX_IEyYHJJFRw02ZZ8Zw4pIL0w8

最後にグループレッスンの日程を載せておきます。

岐阜県・大垣市「ボイスレッスン チャプター2」
2019年6月7日(金)19時00分~
https://oshimayukako.com/blog/ogaki_190405.html
*大垣中日文化センターでの講座は「ボイスレッスン チャプター2」をもって、終了となります。ありがとうございました。

大阪府・心斎橋「1day 滑舌レッスン」
2019年6月19日(水)13時30分~(満席)、15時30分~(募集中)
https://oshimayukako.com/blog/katsuzetsu_190619.html

大阪府・心斎橋「すぐに役立つ!司会・スピーチの基本」
2019年6月29日(土)10時00分~(募集中)
https://oshimayukako.com/blog/announce_190629.html

大阪府・心斎橋「朗読の基本」
2019年6月29日(土)13時00分~(募集中)
https://oshimayukako.com/blog/roudoku_190629.html

写真は新幹線の車窓からの伊吹山です!

 

「朗読の基本」(2019年6月)@大阪府大阪市

 

<グループレッスンのお知らせ>

「朗読の基本」

朗読を学びたい全ての方にお届けします!「朗読の基本」を短時間で学べる講座です!

■こんな方に
朗読をしたい
読み聞かせが上手くなりたい
前向きな気持ちを持ちたい
何か新しいことを始めたい
趣味を持ちたい
人のために何かしたい
やりがいを見つけたい
声を磨きたい
話し方を直したい
堂々と振る舞えるようになりたい
表現力を高めたい

■主な指導内容

0分-60分
「①読み方の基本」
アクセント・イントネーション、スピード・間・強調手法
ニュースとナレーションの原稿を用いて、読み方の基本を学びます。主にイントネーションについてレクチャーします。

<休憩10分間>

60分-120分
「②表現の基本」
地の文・セリフの読み方
絵本を用いて、表現の基本を学びます。イメージの仕方、感情の込め方、声色の変え方などを学びます。

<休憩10分間>

120分-180分
「③自由課題」
2分程度のお好きな文章を朗読していただきます。詩・小説・エッセイなど、何でも結構です。
 
■定員
先着4名様

■受講料
30,000円(180分間・テキスト代込)
*事前振込となります。振込先は折り返し、ご連絡致します。
*振込手数料はご負担ください。
*振込後の代金は返金できません。予めご了承ください。

■諸注意
*参加者全員にテキストを音読していただきます。グループレッスンのため、他の参加者にご自身の声を聞かれたくない方は、ご遠慮くださいませ。
*当日は飲料水、筆記用具をご用意ください。
*2分程度のお好きな文章を朗読していただきますので、ご用意ください。

■申込方法

おおしまゆかこ公式HPのレッスンのお申し込みフォームからお申込みください。
以下の項目の入力を必ず行ってください。
http://oshimayukako.com/


<1>「ご希望のレッスン」で「各種グループレッスン」を選択する
<2>「レッスン希望日時」に「朗読の基本 大阪」と入力する
<3>「住所」に郵便番号と住所を入力する(資料を郵送します)

■日程

2019年6月29日(土)
13時00分~16時20分

■会場
「Area venture'Z本店(エリアベンチャーズ)」
大阪市中央区西心斎橋2丁目11番9 RE-011 201
心斎橋駅7番出口から徒歩5分/四ツ橋駅5番出口から徒歩3分

■講師
おおしまゆかこ
ボイストレーナー・滑舌矯正マスター
1982年生まれ、岐阜県出身・在住。早稲田大学第一文学部卒業。12年間の東京生活を経て、2013年にUターン。現在は岐阜県を拠点に活動している。
「読む」「話す」「歌う」レッスンを行っており、特に滑舌矯正を得意とする。未就学児から80代まで、性別・職業・国籍を問わず、幅広い層を対象にレッスンを実施。マンツーマンのプライベートレッスンは、対面レッスンとスカイプレッスンを行っている。グループレッスンは県内外で不定期に開催している。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>