パートとその他の雑収入で

ほそぼそと暮らす60代まろんです。

 

 

いまは、整理収納アドバイザーとしての

仕事は お休みしてるので

収入も限られており

 

 

 

節約しなきゃ気づき

 

 

と 思っています。

 

 

住宅ローンの繰上げ返済せずに

退職金置いておけばよかったかなー

 

なーんて思う時もあるけど

 

 

でも 今さら考えても仕方ないもんね!

あの時の自分が考えて決めたことやし

後悔してもはじまらない。

 

 

 

繰上げたおかげで

ローンの終わりが近くなり

未来がはっきり見えてきたことで

逆に頑張れるパワーにもなってるから

 

 

踏ん張るしかない!

 

 

そんな感じで

今は、とにかく節約モードで

がんばっています。

 

 

 

 

こないだ、水道代のお知らせが入ってたんだけど

いつも2ヶ月で8,000円前後だったのが

 

 

今回!

 

5,269円でしたー!

 

 

 

よっしゃぁOK

 

1人でガッツポーズしたよ(笑)

 

 

 

目に見えて数字でわかると

嬉しいねー。

 

 

電気代も

 

前年同月→今年

13,830円→6,178円

 

うれしーい!

 

エアコン使わないこの時期は

ありがたいねー。

 

 

1月までは2人暮らし。

 

電気料金グラフ:6月は6,178円

 

 

 

ひとり暮らしだとこういう光熱費は

節約すればするだけ目に見えて

数字でわかるので

 

やりがいがあります。

 

これからも無理をせず

ゲーム感覚で楽しみながら節約を続けていこうと思います。

 

 

 

自己肯定感が

どんどんなくなる人生でしたが

 

小さな積みかさねだけど

「できた!」が増えるのが嬉しい毎日です。

 

 

私、やればできる!

なんでもできる!

   



昔の私は

そんな気持ちで生きていたな、

とそんなことを思い出します。



少しずつ本来の自分を

取り戻していってる途中♡



 

 

 小さなぜいたくも忘れない




 

 

ランキングに参加中

このバナーを1日1回クリックしてねー♡

下矢印

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
 

 

各種お申し込みや

お問い合わせはこちらからお願いします。

下矢印

友だち追加

イベント情報などは

公式ライン優先でお知らせします。

お友達追加してまっててくださいねー♡

 


 

 

ESSEオンラインで記事を執筆しております♡

 

 

こちらに

ESSEオンラインでに掲載された記事をまとめています。

 

TikTokはじめるならこちらから