パートとその他の雑収入で
ほそぼそと暮らす60代まろんです。
いまは、整理収納アドバイザーとしての
仕事は お休みしてるので
収入も限られており
節約しなきゃ![]()
と 思っています。
住宅ローンの繰上げ返済せずに
退職金置いておけばよかったかなー
なーんて思う時もあるけど
でも 今さら考えても仕方ないもんね!
あの時の自分が考えて決めたことやし
後悔してもはじまらない。
繰上げたおかげで
ローンの終わりが近くなり
未来がはっきり見えてきたことで
逆に頑張れるパワーにもなってるから
踏ん張るしかない!
そんな感じで
今は、とにかく節約モードで
がんばっています。
こないだ、水道代のお知らせが入ってたんだけど
いつも2ヶ月で8,000円前後だったのが
今回!
5,269円でしたー!
よっしゃぁ![]()
と
1人でガッツポーズしたよ(笑)
目に見えて数字でわかると
嬉しいねー。
電気代も
前年同月→今年
13,830円→6,178円
うれしーい!
エアコン使わないこの時期は
ありがたいねー。
1月までは2人暮らし。
ひとり暮らしだとこういう光熱費は
節約すればするだけ目に見えて
数字でわかるので
やりがいがあります。
これからも無理をせず
ゲーム感覚で楽しみながら節約を続けていこうと思います。
自己肯定感が
どんどんなくなる人生でしたが
小さな積みかさねだけど
「できた!」が増えるのが嬉しい毎日です。
私、やればできる!
なんでもできる!
昔の私は
そんな気持ちで生きていたな、
とそんなことを思い出します。
少しずつ本来の自分を
取り戻していってる途中♡
小さなぜいたくも忘れない
ランキングに参加中
このバナーを1日1回クリックしてねー♡
![]()
各種お申し込みや
お問い合わせはこちらからお願いします。
![]()
イベント情報などは
公式ライン優先でお知らせします。
お友達追加してまっててくださいねー♡
ESSEオンラインで記事を執筆しております♡
こちらに
ESSEオンラインでに掲載された記事をまとめています。


