先日からハマっている

観葉植物のテラリウム。

 

 

のテラリウムは

よく見かけるけど

 

 

 

 

私たちが作りたかったのは

観葉植物のテラリウム。

  

 

 

一番最初に作った作品

 

 

 

 

 

お店で見たり
YouTubeで見たりしながら
 
 
 
勉強して
やっと、先週チャレンジすることができました。
 
 
 
 
 
 

  用意するもの

 

・ガラス瓶

・ハイドロカルチャーやセラミス、ソイル(土の代わりになるもの)

・好きな植物

・ピンセット

 

 

ちなみに

↑すべて100均でも揃いますよ!

ただし瓶はあまり大きなものは

100均にはないです

 

 

 

【あると便利なもの】

 

・じょうごとホースみたいなの。

 

・水をやる時の容器

 

・植物育成ライト

 

 

 

じょうごとホースを組み合わせたもの

瓶の中にソイルなどを入れる時にあると便利!

 

 

 

 

 

水やりする時に

こんなのがあると便利!

これ ダイソー。100円。

 

 

 

 

植物育成ライト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  作り方

 

①植物は、土を落とし根っこを洗っておく

 

②根っこを消毒する

 

③ハイドロカルチャーやソイルなどを

 瓶に入れる

 

④好きな植物を植えていく

 

⑤ソイルを上から足す

 

⑥石とか、小さなフィギュアとか

好きな飾りを入れていく

 

⑦水をやる 

 植えてすぐの時はヒタヒタになるまで

 

 

 

  やってみよー

 

 

 

まずは土を落として

根っこを洗って

 

ベンレートで消毒

 

 

 

虫とか雑菌とバイバイ!

 

 

 

 

 

 

 

瓶に少しソイルなどを入れて

 

好きな植物を植えていきます。

 

 

 

 

 

 

この時にね

ピンセットがあると便利です

 

ピンセットも普通サイズのであれば

100均に売ってます

 

 

 
 
 
瓶が小さいと
植えにくいけど がんばってー!
 

 

 

 
 
 
植物のだいたいの位置を決めたら
 
上からソイルを入れます。

 

 

この時にめちゃくちゃ便利なのが

100均アイテムで作った

 

じょうごとホースの組み合わせのやつ。(笑)

 

 

じょうごの中に

ソイルを少しずつ入れながら

 

 

 

 

 

ソイル(土)を入れたいところに

ホースを置くと

するするする~っと うまい具合に

落ちていくので、植えた植物を倒したりしないで

すみます!

 

灯油のホースを使おうと言ったのは

しんさんのアイデア。

 

じょうごとシンデレラフィットでした。

 

 

 

 

 

こんな感じで

しっかり植物が固定されたら

 

 

 

 
 
好きな石とか
流木とかを置いて
 
 

 

 

 
 
お水をやります
 
この時に便利なのが
ボトルの先に、ホースみたいなのが
ついたやつ。
なんていうのかな?

 

これもダイソーにあったよ。

 

 

ボトルをきゅーっと押すと

お水が ちゅーっと出てくる。

 

 

 

 

この状態で

1週間くらい様子を見ます。

 

この時に植物育成ライトがあれば

照らしてあげると根っこの定着も

早まるかと。

 

 

こんなおしゃれなのもあります。

 

 

 

 

 

 

1週間たって、

だいじょうぶそうだったので

 

 

吊り下げることにしましたー!

 

 

 

 

この瓶は

もともとロープがついていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り下げられるように

なっていたので

 

 

 

リビングの梁に

ぶら下げました。

 

 

 

 

 

癒しになってます。

 

 

 


1番最初に作ったテラリウムが

1番お気に入り♡


瓶が大きいから作りやすかった!








 楽天でも

いろいろ材料買えますよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてさんにおすすめの

苔テラリウム

スターターキット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせなどは

インスタのDM、もしくは

こちらから。

気軽にメッセージしてくださいね

 ↓

友だち追加

 

LINEをされていない方は

こちらからどうぞ♡
お問い合わせ

 

 


ブログのランキングに参加 

☟どっちかぽちっとな☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  


*YouTubeやインスタはこちらから*

 

 YouTube リノベ動画: DIYここいろまろん 

 インスタ➡diy_kokoiromaron