今まであまり人に話したことが

なかったのですが



実は15年ほど前に、顔のホクロを取った!



そんな話を書いてみようと思います。

 



いつホクロができたのかは

定かではないのですが

 


小学生の頃に気にしていた記憶があるので

小さい頃からあったようです。


 





 

目立つホクロは顔!

しかも、右の頬に 3つ並んでいたんです。

 

 

 

それがものすごくコンプレックスで

右側から人に見られるのが

すごく嫌でした。悲しい



だから、いつも髪の毛が

右の頬にかかるようにして

隠すようにしていました。




 

大人になってからも同じで

髪を束ねたりすると、頬がでるから

抵抗があり、

ほんとにコンプレックスのかたまりでした。



 

いつも髪の毛で

ちょっと顔を隠すようにしていた。

 


娘2人を出産したら

さらに小さなホクロが増えていき

顔にはめっちゃたくさんのホクロが。泣

 

 


ただでさえ

その大きなホクロがいやだったのに

またホクロが増えて、

どんどん自分の顔が嫌になってきたことも。

 



ある時、友達が

「うちの母親も、顔の真ん中に

 大きなイボみたいなホクロがあるのがいやで

 皮膚科で取ってもらったよ~!」 

という話をしてくれたんです。




 

「母親の見た目の印象がすごく変わった!」

と言う話を聞きました。

 



ホクロって皮膚科で取れるんだ!

こんな身近にそんな人がいたなんて!!

しかも保険適用で取ってくれるって!

 



 

ただし、皮膚科は皮膚科でも

形成皮膚科 

の看板をあげているところじゃないと

ホクロを取る手術はむずかしいと聞きました。


 

 

その皮膚科が、

私も行ける場所だったこともあり

勇気を出して友達のお母さんと同じ皮膚科に

行きました。

 

 

先生にどうされましたか?と聞かれ

「顔のホクロを取りたいんです」と伝えると

 

「ふんふん、どれを取りたいの?」と

聞かれました

 

 


「これとこれと、できればこれも」 と

頬の3つのホクロのことを言いました。

 

 

1度に全部はできないから

分けての手術になると言われました。


 

私はそれでもいいのでお願いします!と

手術の予約をして帰ってきました。

 

 

手術と言っても

その病院の決まった曜日の 午後からで


 

診察室の奥にある ベッドで

局部麻酔をして

(どんな麻酔だったか忘れちゃった!)

 

30分ほどで終わります。


 

意識はあるし

メスが入るのが顔で、

目の近くということもあり


ちょっと怖かったけど、

わりとあっという間に終わった感じでした。


 

ホクロを切り取って

傷を2~3針縫う手術でした。


 

1週間後に抜糸

抜糸まで2~3回消毒に来るように言われました。

 


麻酔が切れてくると

ジンジン、ズキズキした痛みが

ありましたが


耐えられないような痛みではなかったよ。





顔は洗えるけど、

ゴシゴシしない

化粧はもちろんしない


 

それでも仕事には行かないといといけないので

傷のところを避けて

うっすらと化粧して行ってました。



 

病院ではガーゼをしてくれたのですが

ガーゼだとめちゃくちゃ目立つし



ドラッグストアで

目立ちにくい肌色のバンドエイドみたいなのを

購入し、仕事に行くときだけ貼っていました。



 

誰かに何か言われるかなーー?

聞かれたらいやだなーーー。と

思っていたのですが

(コレが1番嫌だった)



 

気づいてて言われなかったのか、

気づかれなかったのかはわらかないけど

誰からも何も聞かれたことはなかったです。

(髪で隠してたこともあったからかも)

 

 


1週間たち、抜糸してもらってみたら

ほんとにちゃんと

ホクロがなくなっていました。気づき



 

もうその時は嬉しくて嬉しくて

40年くらいずっと嫌だったホクロがなくなり

 

ちょっとだけ自分に

自信が持てるようになった気がしました。




 

その後、少しずつ日数を開けながら

順調に3つともホクロの除去がおわり


 

晴れて堂々と

右の頬を人に見せることが

できるようになりました!(笑)

 



 

でね、

めちゃ気になっていたホクロがなくなると

今度は今までそれほど気にしていなかった

鼻の横のホクロが気になり・・・・・泣き笑い

 



それも後日 除去してもらいました!



 

それでもまだまだ顔には

今もホクロがいっぱいあるんですが泣



 

でも大きな目立つホクロが無くなったことで

なんとなくですが、

自分に自信が持てるようになりました。

 


 

それから

数年して、しんさんと出逢って

結婚したので、

 


これは

ホクロを取ったことで

運命が変わったに違いない! 

と思いました。

 

 



娘たちは

「そんなん顔にメスいれるなんて!」と

言っていましたが

 



誰が何と言おうと

私はホクロを取ってよかった!

 

大きな声で言えます。

 

 

間違いなく人生は好転した♡

 


 

 

 

その皮膚科の近くに美容外科があるんですが

レーザー治療でホクロを取った人が



術後がやけどのようになったり

痕が残ったりして、



なんとかしてほしいと

うちの皮膚科に駆け込んでくる人が

いっぱいいるよ!

 

と言っていました。

(決して美容皮膚科のレーザー治療を

 批判しているわけではありません)

 

 



私は、友達が教えてくれたおかげです。



 

保険適用で

ホクロ除去費用は 

5000円~くらいだったと記憶しています

(今から15年ほど前のことですので参考にならないかもです)

 

 


ホクロがあって

コンプレックスに感じている方の

参考になれば、と思い

 

自分の過去を暴露してみました~。

 


 

取ったホクロは

検査に出してくれてたみたいで

特に異常なはしでした!



まだまだ他にもいろんな

コンプレックスはあるのですが



あの時に

勇気をだしてホクロを取ってよかったと

思っています。





 

 

 

 

お片づけのご依頼、お問い合わせなど

こちらから。

気軽にメッセージしてくださいね

 ↓

友だち追加

 

LINEをされていない方は

こちらからどうぞ♡
お問い合わせ

 

 


ブログのランキングに参加 

☟どっちかぽちっとな☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  


*YouTubeやインスタはこちらから*

 

 YouTube リノベ動画: DIYここいろまろん 

 インスタ➡diy_kokoiromaron