おはようございます♡

 

 

 

 

わがやのモッコウバラのアーチ。

 

これはおととしの写真ですが

こんな感じに咲きます。

 

 

玄関のタイルが家の古さ、

昭和を物語る・・・笑い泣き

 

image

 

 

 

 

 

しんさんが

「モッコウバラの蕾、もうできてるで!!」と

教えてくれたので

 

写真を撮りましたーー。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいですがw

 

ちっちゃい豆みたいなのがつぼみです。

 

 

 

 

 

 

 

今年もきれいに咲いてくれるでしょうか^^

 

 

 

このモッコウバラのアーチは

しんさんがDIYしてくれたものなんです。

 

 

 

最初は市販のアーチを購入しようと思っていたんですが

自分の家に合うサイズがなくてね。

 

 

玄関ポーチのところが

もともとアーチ型になっていたので

 

 

その形に添わせるようにしたほうが、

同じ形で、きれいやで!!と

しんさんが提案してくれ

 

鉄を曲げたり溶接したりして

 

 

きれいなアーチ型に作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

わがやの自慢のモッコウバラのアーチです。

 

 

 

 

 

 

お花屋さんで

1,000円くらいの

小さな苗を購入し

 

 

ここまで大きく育てることができました。

 

 

 

 

購入した時は花が咲いていましたが

翌年はまったく花が咲かず・・・

 

がっかりしたことも。泣き笑い

 

(2016年頃に初めて苗を購入したみたい)

 

 

 

でも ネットで調べたりしながら

お手入れしたり、栄養をあげたりして

 

こんなに大きくなってくれました。

 

 

今年も

きれいな花を咲かせてくれますように~気づき

 

 

 

モッコウバラはすごく成長が早いので

小さな苗からでも

あっという間に わさわさになりますよ^^

 

 

 

黄色いのも可愛いです。飛び出すハート

うちも黄色いの

植えているんですが

鉢植えだからか、あまり大きくならないみたい。

 

 

大きく育てるには

やっぱり地植えがおすすめです。

 

 

地植えする場所がなく

鉢に植える場合は

最初から大きめの鉢に植えたほうがいいと思います。

 

 

すっごく大きくなるので

植え替えるのはちょっと大変。もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔で

ステキな一日でありますようにピンクハート

 

 

Have a nice day ~♡

 

 

 

 
DIYの励みになっています♡
       ↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 

 

 カテゴリを変更してみましたよ

 ぽちっと応援ありがとうございます♡

     ↓↓

  

 

 

 YouTube リノベ動画: DIYここいろまろん 

 インスタ➡まろん

 

YouTubeチャンネル

いつも応援ありがとうございます♡