おはようございます!

 

 

念願の薪ストーブが

長野県から兵庫県に

無事に到着いたしました!

 

 

西濃運輸さん

いつもありがとうございます♡

 

 

100キロほどある薪ストーブ

鋳物です。

重いです滝汗

 

 

人の手では運べません。

 

 

 

薪ストーブは、西濃運輸の支店止め。

 

 

 

 

 

 

土曜日の朝早く

取りに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら

あれが、わがやの薪ストーブのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入したのは

ホンマ製作所の

薪ストーブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトで

見たら

持ち上げられそうですが

 

 

無理ですーーー。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

しんさんには

薪ストーブを運ぶ手段を考えて

 

 

着々と準備していました。

 

 

単管パイプを使います。

 

 

 

車のあっちがわと

こっち側に単管パイプを立てて

さらに車の中に単管パイプを通し

 

 

 

 

 

 

 

このような

重量物を持ち上げる

チェーンブロックを購入し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらの トロリーは

なんと!しんさんのDIY作品。

 

 

ベアリングがついているので

単管パイプの上を 

するーっと軽く移動してくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は、3.2mmの鉄板。

 

夜な夜な 溶接して作っていました。

 

 

 

車のあっちとこっちに

単管パイプを立てて支えとし

 

 

 

チェーンブロックで

吊り上げます。

 

私は ドキドキ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

最初、箱ごと吊り上げるつもりでしたが

うまく行かず

 

箱から出して吊り上げました。

 

 

 

 

 

 

西濃運輸さんの

駐車場で、

 

単管パイプを組み立てて

車に積み込むまで

 

1時間くらいかかりましたー。^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか

 

無事に乗車してくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

車、走るの重くない?

って聞いたら

 

100キロくらいじゃ

なんともないと。

 

大人があと2人乗ってるのと

一緒やからなー、言うてました。

 

 

確かに そやな。(笑)

 

大人が4人乗ってると思えば 

なんてことない重さやなー。

 

 

 

 

 

私は今日も後部座席です。

 

 

 

 

 

 

 

自宅に到着

 

 

ここでまた

車からおろして

家にいれるのも大変

 

 

つづきますー。

 

 

 

あ、そうそう

この薪ストーブを運ぶための

キャスター付きの台

 

これもしんさんがDIY!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 
DIYの励みになっています
いつもクリックありがとうございます♡
↓↓

   

 
 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 

 

 


 

 

 

 インスタ➡まろん