築45年の家に暮らしています。 

 

 

中古で購入したときは

築25年だったかな。

 

 

 

最近は2Fの工事のことばかりになっていますが

今日は1Fの話です。^^

 

 

 

今日、たまたま調べものをしていて

 

「勝手口」

 

というキーワードに

 

そういえばーーーー!!

 

と思い出しました。

 

 

 

実はこの家には

勝手口があったんです!!爆  笑

 

 

 

今はトイレになってるあたりです。

 

 

以前 ルームクリップで

紹介していただいたときに

私が書いた イラスト図面(笑)

 ↓ ヘタクソですみません笑い泣き

 

 

 今はこうなんですが

 

 

 

 

 

 

 

その前は こんな感じ

↓↓  古い間取り図がどこかにあるはずなんだけど   

    ダンボールの中…

 

 

 

 

 

 

 

 

↑グレーの四角で

囲んだところに

勝手口がありました。

 

 

 

 

 

今はトイレですが

このあたりは もともとは台所部分でした。

 

 

 

 

 

家が自分のものになってから

いちばん最初にこの家に入った時

 

 

 

 

勝手口〜

 

いらなーい!

 

と思いましたね。

 

 

 

 

 

お風呂も洗面もトイレも

めちゃくちゃ古くて狭くて汚くて タラー 

 

 

トイレなんて

パン〇あげるときに

 

壁のあちこちに手が当たるくらい

狭かったんですよ~。笑い泣き

 

 

正方形のスペースに

斜めに和式トイレがついてるやつです。

(男性が立ってできるように 

  段差がついてるやつね)

 

 

画像お借りしました

これまだ綺麗なほうよね。

 

 若い人にはもう こんなトイレの話

 通じないだろうなぁー^^;

 

 

 

 

 

 

で、

お風呂にユニットバスを入れることになると

必然的に 洗面所もトイレも

キッチン側にはみ出してくることになり

 

 

 

スペースが足りない~。

 

 

業者さんに

まろんさんどうするー??

 

 

って言われた時に

 

 

勝手口は使わないので

ふさいでーーー! 

って即答でした。

 

 

 

勝手口を完全にふさいでもらって

ドアももちろん取り外し

 

 

 

外から見たら

同じような壁の色になっていて

 

 

勝手口があったことも

わかりません。

 

さすが プロです!!!OK

 

 

どんなふうに工事をされたのか

ぜんぜんわからないんです・・・(笑)

 

 

私が、建設業界で仕事してるので

知り合いの業者さんに

オールおまかせでした。^^

 

 

私が 会社に行ってる間に

1ヶ月ほどかけて工事してもらったので

まーーーーったくのノータッチ。

 

(大工の父が一緒に入って 

 フローリング工事してくれてました)

 

 

 

 

 

 

 

なので

勝手口があったことすら

すーっかり忘れてしまっているのですが

 

 

 

今日は

勝手口 のキーワードに

 

記憶が蘇りました~。(笑)

 

 

 

今 思うと

もっときちんと

リフォーム前の写真とか撮っておけば

よかったなーって

思います。

 

 

20年も前だからねー。

まさか ブログとかYouTubeとか

すると 思ってなかったもんね~。

 

 

 

デジカメすら持っていなかったからねー。笑

 

ざんねんだー。笑い泣き

 

 

 

その勝手口には

アルミのドアみたいなんがついてたけど

 

キッチンから

セメントの土間が見えてるし

見るからに寒々しい感じでした。

 

 

 

 

しかも

そこから出ても

ホントに狭い狭いスペースしかなく

 

 

 

当時はお隣の壁がめっちゃ近くに

隣接していたので

 

 

その勝手口のイメージは

 

 

暗い

寒い

じめじめ

 

悪いイメージしかありませんでした。アセアセ

 

 

 

結果的に

勝手口を塞いだことで

 

リフォームの選択肢も広がり

居住スペース(サニタリースペース)を

広げることができたんです~。

 

 

 

 

 

 

その分キッチンは狭くなったけど

水回りの快適さは大事なので

結果オーライです♡

 

 

 

 

 

 

うちの実家にも

勝手口はありますが

 

今はほとんど使っていません。

 

 

勝手口を開けたら

蔵があるので、

 

昔は その蔵の出入りのために

勝手口はよく使っていましたが

 

今は 蔵も使っていないしね。

 

勝手口のドアも開きにくくなっていました。^^;

 

 

 

みなさんの

おうちに勝手口はありますか?

 

 

 

 

わがやの

9年ほど前のキッチン

(養生シートで覆っています)

 

 

 

 

これが!! この古いキッチンが!!

憧れのキッチンシリーズで紹介されるようになるなんて♡ 

 

あのヘタクソイラストを

使ってもらったときのことを書いています。

【憧れのキッチンシリーズ】に

         掲載していただきました♡

 

↓  ルームクリップにとびます

 

 

 

 
ほんとに この20年ずっと
DIYとリノベの暮らしだーーーー。
 
 
 
 
DIYの励みになっています
いつもクリックありがとうございます♡
↓↓
 

にほんブログ村 住まいブログ DIY
 

   

 人気ブログランキングへ

 

 

 

YouTubeチャンネル

いつも応援ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

こちらは 2Fの工事の様子

 

 

 

 インスタ➡まろん(@maron03583911)


インテリアの写真満載の無料アプリ
すでにアラ還
バツイチ再婚夫婦です。