築45年
中古住宅に住みながら
セルフリノベーションしています。
 
 
わがやは 東西南北 すべてに 窓があり
まわりが 開けているので
日当たりバツグン!
 
風通しも最高に良し!(笑)
 
 
 
ですが
西日がきつくて 晴れ
夏は なかなか暑い。タラー
 
 
 
そんな 西日が最高に当たる窓に
オーニングテントを設置することにしました
 
 
↓ 2Fの窓です。
(下にガレージの屋根があるので 作業がしやすい)
 
 
 
テントに付属でついていた 壁付け金具が
わが家の壁には つけられそうになかったので
 
壁付け金具までも 作ってしまう わがオット。
 
 
 
鉄の板をカットして
溶接して ボルトの穴をあけて
ペンキを塗って 作っています。
 
 
 
設置する場所が
ひさしと窓の間の狭いところだったので
 
ちょっと 難儀しましたが
無事に取り付けできました。
 
 
窓ガラスが昭和すぎていややねんなー。(笑)
(この窓ガラスは 透明にする予定です)
 
 
 
 
 
 
テントを出し入れする棒が長すぎて
回しにくいので
カットして短くし
 
 
 
 
 
 
無事に設置完了しました♡
 
 
きゃ~^^
いい感じ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど
エアコンの室外機も
日陰になるので
 
エアコンの効きも良くなりそうです。
 
 
 
 
 
今まで明るすぎるくらいの
2Fだったのですが
 
ここに日よけがついたことで
やわらかく 日差しをさえぎり
 
 
 
 
 
 
室内が 落ち着いた感じになりました。
 
 
 
窓ガラスが透明になると
オーニングテントのストライプ柄が
全体的に見えて
もっと いい感じになりそう♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーニングテント
出し入れしている動画です。
 


 
この前の台風みたいな
風が強いときは
たたんでおくようにします。
 
 
家は古いし
壁は汚ないけどーーーw
 
お店みたいで
テンションがあがります~♬
 
 
この オーニングテント
布地が張り替えできるんです。
 
長く使えるのでおすすめです!ウインク
 
 
 
 
 
 
わがやがつけたタイプは
ちょっとハードルが高いかもですが
(壁に穴をあけないといけないので)
 
 

 

 

 

 

こういう突っ張り棒タイプなら

簡単に設置できます。

(このタイプは布の張り替えはできないかも?)

 

 

 
 
 
こんなのも
さらにお手軽でいいですね。
 
うちの近所に
これを縦に2枚つなげて
子供さんの プール遊びの
日よけに使っておられるおうちがありましたー。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ブログのランキングに参加しています
 
DIYの励みになります♡
 ↓ ぽちっとありがとうございます♡
 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 
こちらのDIYランキング も
ぽちっと応援ありがとうございます♡
 下矢印下矢印

 

 

エアコンの室外機を

2Fの壁付けにしたときの

ドキドキハラハラ DIY  YouTube

 

 

 

 

インスタはこちら➡まろん(@maron03583911)


インテリアの写真満載の
無料アプリ
すでにアラ還
バツイチ再婚夫婦です。