こんにちは♡


今日もブログに来てくださり

ありがとうございます!



先週金曜日の 仕事帰りに

ドクターイエローを見て爆笑

しあわせいっぱいのまろんです。


なんかいいことありそー♡



星星星



さてさて 本題


築45年自宅をセルフリノベーション中。



18畳用の大型エアコンの室外機を

2Fの壁に設置する。




外から持ち上げて設置するのではなく



家の中から外に

室外機を出すんです。





え?!

どうやってーーー??


私は考えただけでお腹痛くなる(笑)




緊張したり

いやなことあったりしたら

すぐにお腹に来るタイプなんです。




しんさんが

準備してる間に

3回くらいトイレに行きました。


おかげで お腹スッキリ照れおいw






2Fにあがったら

単管パイプで

何やら足場のようなものが組まれていました。




外に向けても、パイプが出ています

それにロープをかけて、室外機をぶら下げる 

(補助的に)






単管パイプは

シロアリの柱を補修するとき

ジャッキアップするのに使っていました



しんさんは 

足場組立作業責任者の資格あり





あっという間に組み立て



 




梁には登山用のロープが

くくりつけられています。







このロープはエアコンを吊り上げる為です。



この室外機を

奥の養生シートの向こう側に

出すんです。


室外機が横向きに置けないくらい

せまいベランダ。








室外機はしんさんが

ロープを頼りつつ 外に出しますので


私はそのロープを引っ張って

エアコンを持ち上げないといけないんですが



あまりに

力がなさすぎて

まったくあがりませんでした。(笑)滝汗


(室外機そのものは、持ち上げれるのにね)



ロープ1本で持ち上げるとなると

難しい。




そこで、しんさんの秘密兵器



レバーウィンチ!


これもシロアリの補修の時に

活躍していました。





「まろん、ええか!

これをギコギコしてくれ」



こうやるんやぞ


一瞬しか映ってなかったけど(笑)








レバーウィンチの力を借りて持ちあげます。



「う、うん、わかった」(ドキドキ)




ギコギコして 

エアコンが持ち上がり始めると、


ベランダの柵が揺れ始め、



「待て待て待て!!」


ベランダが倒れそうやガーン



滝汗滝汗滝汗




ロープを結ぶ位置を変えて、

下のほうに固定しなおします








しんさんの合図とともに


ぎこぎこしたり

止めたり緩めたり 

ぎこぎこしたり  




ロープでエアコンを吊りながら

ベランダの外に出します。



文字で書くと簡単だけど、

なかなか緊張する瞬間でした





あ、書き忘れていましたが

エアコンの架台は前の日に

すでにしんさんが設置してくれていました!

(またYouTubeにアップしますね)




ドキドキハラハラしながら

(しんさんは至って冷静ですが)



無事に室外機を

外に出すことに成功しましたーー。




実は7年前に建てた

ガレージの屋根の上に乗れるので

外に出してしまえば



屋根の上で作業ができるんですー



神がかり的(笑)

まるでこのために、ガレージの屋根が

あったかのような。






すべてのことに意味がある。










無事に壁付け設置が終わりました。





上の大きいのが今回の

室外機。


下側にある室外機は

ガレージのエアコンの室外機です。






それと比べても

かなり大きな室外機ですよねーー。



これがベランダに設置されていたら 

ただでさえ狭いベランダが

もっと狭くなってしまうとこでした。



以前はベランダ内の壁(高い場所)に

設置されてたんですが、


毎回洗濯物を干すときに

架台の出っ張りが

背中に当たって痛い思いをするという。



とにかくベランダが使いにくかったんです。



気になってたことが

終わってひと安心しましたー♡






しんさんにドキドキしたわー。

怖かったわーって言ったら



「うまく行かんと思うから、

失敗するかもしれんと思うから

ドキドキするんやろ?」




吊り上げて無事に下ろした瞬間↓











「いやぁ~失敗するとは思ってないけど、

   落としたら・・・ぶつけたら・・・

    とか考えるとめちゃ怖かったー」笑い泣き笑い泣き





使っているロープや

カナビラなどは








登山用具です。







それらをちゃんと使いこなせるから
すごいと思います。
(私が言うな)


登山に夢中になってたころ
ロープワークの本も読んでました







過去の経験が 生かされてて
なんかすごいやーん。




なにはともあれ

無事に 室外機設置完了して
よかったです。





星YouTubeチャンネル 星
応援いつもありがとうございます


新しい動画アップしたので
見てくださいまし♡♡









エアコン買うなら今ですよー!

4月になると
ぐーんと値上がり。



















ブログのランキングに
参加しています。
 

ブルーハート人気ブログランキング


グリーンハートセルフリフォーム にほんブログ村

 
 
すでにアラ還
バツイチ再婚夫婦です。