こんばんは~♡
 
今日も 一日中セリフリノベ工事でした。
 
天井も落として
壁も取った時の状態から
 
 
 
 
構造用合板を貼ったことで
部屋らしくなってきました。
 
 
 
 
 

強度確保のためもあって

構造用合板を貼っています

 

この上にまだ

石膏ボードを貼り

 

壁紙で仕上げます。

(天井は板張り)

 

長い道のり。(笑)

 

 

 

リノベーション工事するにあたって

わたしは なーーーんにも

知識はありませんでしたが

 

しんさんが いろいろ知っていたり

調べてくれたりして

 

へーーー!

ふーーーん!

そうなんーーー!

すごーーい!

あっ そーゆーことー!?

 

みたいな会話をしながら工事をしています。(笑)

 

 

リノベーション工事には

順番がとても大事だそうで

 

①天井

②壁

 

の順に仕上げていくとよいみたいです。

 

必ずしもそうなのかは

わかりませんが(知らんけど!(笑))

 

 

わがやは そうしました。^^

 

天井の下地(構造用合板)を貼るときに

 

10mmほど すかして貼る。

 




ものさしが 
少し中に入るのがわかりると思います
 ↓ 一瞬の動画です。




天井の構造用合板を貼るときに
 
壁の 構造用合板に 
「見立てた」「端材」を 
入れながら すきまを作り
ビスでとめていきます。
 
 
 
 
 
 
ひとりで 持って撮影したので
うまく 撮れなかったんですが
 
壁の合板が 天井のすきまに
刺さるような感じになります。
 
 
※ ピンクのシートは防湿シートです。
 
 
 
①最初に天井の合板を貼ってから
②壁の合板を貼ると
 
天井と壁のつなぎ目が
きれいにできます。


 
(しんさん一人で工事中(ビス打ち)  まろん手伝えー(笑)))
 
 
 
 
 
下地って見えないところだけど
その下地をいかに丁寧に作るかによって
仕上がりが違ってくるので
 
地味な作業だけど
がんばっています。
 

いつも応援ありがとうございます♡

下矢印 YouTubeチャンネル DIY*ここいろまろん

 

 

 

 
 
ブログのランキングに
参加しています。
 

右矢印人気ブログランキング


右矢印セルフリフォーム にほんブログ村

 
 
すでにアラ還
バツイチ再婚夫婦です。