こんばんはー♡

 

今日もブログに来てくださり

ありがとうございます♡

 

 

 

自宅の2Fのセルフリノベーション中。

 

古い家の 古いサッシ。

この窓に 内窓をつけます!

 

暑さ、寒さは

窓から とか言いますよねー。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まずは 木の窓枠を設置します。

 

 

 

 
 
わがやが 今回 窓枠に使ったのは
サーモウッド
 
 
 
 
 
窓の上下左右
ふちに全部木の窓枠をつけます。
 
もともと窓枠が広いおうちなら
そのままでもいいかもですね。
 
 
 
 
つける内窓は YKKAPの
プラマードU
 
 
窓枠の色は白とか茶色とか
いろいろ選べますよ~。
 
そして 自分ちの窓のサイズで
オーダーできます!
 
 
 
ガラス窓の写真撮り忘れていましたが
 
縦枠 2本
横枠 2本  と
ガラスがセットで届きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを 窓枠に ビスで固定していきます。
 
 
 
 
①縦枠(短いほう)設置
 
②横枠(長いほう)設置
 
 
 
 
 
 
 
そして
③ガラス窓を 
はめこんで  完了!
 
 
なんと、窓の取り付けそのものは
3ステップ!
 
 
 
内窓は ペアガラスになっているので
 
もともとの窓ガラスと
内窓のペアガラスとで
 
三層の窓ガラスになるんです。
 
 
 
 
わがやは寝室にも
すべてこの プラマードUを設置しています。
 
車の音とか
犬の鳴き声とか
(日曜日の朝 いつも犬に起こされてた^^;)
 
 
 
聞こえなくなるんですよー
 
ほんっとに、静かになるし
寒さがかなり軽減されます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

遠くから見たらこんな感じです。

 

 

 
 
 
 
内窓が半透明のすりガラスなので
古くさい 模様入りのガラスも
見えなくなりました(笑)
 
 
 
(プラマードUは ガラスが
  透明とか いろいろ選べます!)
 
 
 
 
 
 
寝室にプラマードUつけた時の記事も
よかったら
読んでみてくださいね。 下矢印
 
 
 

寝室にした部屋の窓は

もともと洋室だったからか

窓枠がそこそこ広かったんですよね

 

 

 

だから窓枠は古いまま

既存のものを利用して設置しています。

 

 

 

 
 
今回 新しいリビングに内窓を設置したのは
この窓。
 
 
こちら側は 道路をはさんで
お向かいの家があるんですが
 
窓を開けてると
なんとなく
視線が気になるんですよねー。(笑)
 
なので
たぶん ほとんど開け放すことがないと
思ったので
すりガラス入りの 内窓をここに再利用。
 
 
他の窓については
既存のサッシはそのままで
 
ガラスだけを交換できる という
そんなお店があるらしくて!!!
 
 
ふるくさーい
昭和のガラスを
全部透明のガラスに交換しようかと
思っています。
 
せっかくの 2Fからの眺め♡
 
夕陽が沈んでいくのも見えるし
田んぼの緑も見えるし
ウッドデッキのシマトネリコも見えるし
 
透明のガラスにして
外の景色を楽しみたいと思っています。
 
 
寝室リノベーションの時の動画はこちら
 
1年前はまだ YouTubeする予定じゃなかったから
写真多目の動画ですが
よかったら 見てくださいませ~♡
 

 

 

 
ブログのランキングに
参加しています。
 

右矢印人気ブログランキング


右矢印セルフリフォーム にほんブログ村

 
 
 
 
すでにアラ還
バツイチ再婚夫婦です。