こんにちは♡

今日もブログに来てくださり
ありがとうございます。


キッチンの天板が完成してから
あまり作業に進捗がないので(笑)
(食洗機設置の 準備作業をしています)


今日は、
思い切って  宗教の話。



写真は今朝の不思議な雲
光ってるところは、太陽です。



実は、私は 以前
とある宗教に 入信していました。

きっかけは
前の夫が 信者だったから。

結婚するなら 入ってほしいと言われて
仕方なしに 入信しました。

それから 離婚するまで10年ほど
会合などにも参加していました。


その時はそれで友達もできたりして
楽しいこともあったんですが

離婚する時に
もう この宗教やめたいなーと思ってたんです。

宗教って、なにかと
お金もかかるんですよ。笑
読み物 買わなきゃいけなかったり
寄付みたいなんもしなきゃいけなかったり…



離婚して  貯金ゼロ
いや、ゼロどころか 
前夫の 借金も抱えてのスタートでしたから

そして、幸せになるための
宗教だったはずなのに、

ちっとも幸せになんかなってないし

これを機にやめようと思ってました。


しかし



簡単には辞めさせてくれないんです。

幹部という、上のひとと
泣きながら 喧嘩したこともありました。


離婚した時なんて
不安しかなくて、お金もなくて
こころはズタボロでしたからね


けど、
それは、信仰(祈りや諸々)が
足りないからだと。


言われるんです。



まあ、そんな感じで
やめられず、ずるずると
のらりくらりと  きました。


長女がいろいろ大変だった時があって

この宗教は
悩みとか、困りごととか、お金とか
まあ、なんでも、祈るように言われるんです。

そして、幸せの一番の近道は
他人を 勧誘して、入会させること


長女のことで
悩んでたとき、 自分なりに一所懸命
祈ってたけど


悲惨なことが起きてね


上の人に  相談するよう
幹部とやらのおうちに
連れて行かれたんです。


そして
詳しく話しも聞かず



『あなたが悪い』


って言われたんです。


そのとき、
こころのなかで、

糸が  ぷっつーーーんと
切れました。


幸せになりたければ
祈りなさい
あれしなさい
これしなさい

と言われて やってきた


でも、本当に困って
藁にもすがりたかった時に

言われた言葉が

『あなたが悪い』でした。


顔は涙と鼻水でぐしょぐしょでした。
あの時に光景は
いまも頭の中にあります。


泣きながら
こころのなかでは
しずかに 拳を握ってました。


その時は
私は何も言い返しませんでしたが


そこからは
どんどん遠ざかりました。


時々  誰かが
訪ねてきたりしてたけど

すみません、
もう、やりたくないので
と、 やんわり断ってました。



そして、
しんさんと 再婚した頃にも

時々 その 信者の人が来てて


なんなん?

って聞かれたから

こうこうこうなんだーと
しんさんにも説明しました。

しんさんは
ふーんって、感じで、
めちゃ否定するわけでもなく


やめたらえんちゃうん?

と言ってくれました。


それから
ほどなくして、また訪ねてこられた時に

宗教をやめたいと
その人たちに、話したら



なんと、
めちゃくちゃあっさりと


じゃぁ、これに書いて
(退会届けみたいな書類)



えーーっ!
やめれるんや!って
思ってびっくり(笑)

まあ、自由ですからね。
やめれて当然なんやけど。




昔は、絶対に辞めさせてくれなかったし

どこに引っ越しても
情報が つつぬけやから
どこまでも、追っかけてくるって

聞いてたんで
ほんま、びっくり。

あっさりと 宗教から
抜け出せることができました。


それから
こころがものすごく軽くなったんです


入会してるころは、

祈りなさい
あれしなさい
これしなさいと
言われつづけ

何か悪いことことがあったら
私の祈りが足りないんや


あれをしなかったから
こんなことになったんや


と、
自分を責めることばっかりでした。えーん


幸せになれるからと
入会したはずなのに、


毎日  
あー、祈ってないわ
あれしてないわ、
これもできてないわ!

ほんとに、呪縛でした。


入会中は
お寺や神社の参拝もNGなので


会社で初詣行くときにも
自分だけ、 宗教のせいで
行けないとも言えず

なんとなく、後ろめたい気持ちを
(神社に行ったらバチが当たるんじゃないかとか)
持ちながら  お詣りしていました。



宗教やめてからは

何にも縛られることなく

行きたいところに行けるし
(神社やお寺)


神さまに、手を合わせるのが好きで(感謝)
毎朝、出かける前に
神さまに、

今日も穏やかで平和な1日
ありがとうございます

と言って手を合わせて 出かけます。




家に 神棚も置いてるし
旅行中や、散歩中でも
神社とか、お寺を見かけたら

立ち寄って お詣りするし。

四国八十八ヶ所お遍路さんも
結願したしね♡




その宗教は
やめたら  怖いことがあるって

よく 聞いてたので滝汗


最初は ちょっと怖かったけど


でも、
今は こんなにしあわせやから


宗教なんて 関係ないんや
と、私は思っています。




会社に来たら

毎日、会社の神棚も
榊のお水と、お供えのお水を交換するんですが



今日  榊のお水を替えていたら


はらり

と葉っぱが落ちました。



手にとってみると


♡  





え、うそ
ハートやん!


なんかいいことありそう〜お願い

大切に手帳にはさみましたピンクハート



榊って これやで↓

  
ハートがあるのが 不思議やから
神さまがくれたプレゼント
と思ってます。おねがい







みなさんにも
良いことがありますように。








+++


今日の内容には関係ないけど
セルフリノベーション がんばってます





 

あるぱか♡クリック


 

 



 

ランキングに参加しています

   ↓↓ 
 にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
 
 
50代のみなさんの
いろんなブログがたくさん♡
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
 

たくさんのブロガーさんが集結

  下矢印下矢印

ブログランキング・にほんブログ村へ