出産シンシン | 池山由香ブログ

池山由香ブログ

アルパとメゾソプラノで奮闘中

皆様、たくさんの祝辞をありがとうございます(笑)
シンシンが本日12:27出産しました!
リーリーがパパになった!

パンダパンダパンダパンダパンダ

東京ズーネットより
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=&inst=&link_num=20948

出産日時 第1子 2012年7月5日(木)12時27分

出産頭数 1頭(7月5日 15時30分現在)

性別 不明

現在のようす
7月5日15時50分現在、シンシンが胸付近で子どもをかかえており、シンシン、赤ちゃんともに健康です。

出産までの経緯
2012年3月25日と26日、ジャイアントパンダのシンシン(メス)とリーリー(オス)に交尾行動が確認されました。その後シンシンに妊娠の際に認められる変化が現れてきたため、2012年6月30日から展示を中止し、注意深く状態を観察していました。そして本日、2012年7月5日12時27分に出産を確認しました。

パンダパンダパンダパンダパンダ

いまぶっ倒れながら書いているので簡潔に。
とにかくパンダの出産は命懸けなので心配でした…


ランランは妊娠中毒からの腎不全でお腹に赤ちゃんがいたまま死亡。
最近の悲劇としてはコウコウが人工受精の準備のための麻酔から目覚める際に何かが詰まって死亡。


そんな日本パンダ史の悲しい歴史があったので、本当にシンシンもリーリーも頑張りました!!


でもホァンホァンが初めて赤ちゃんパンダの「チュチュ」を産んだ時は自分でチュチュを踏んじゃって死亡させてしまったので、まだこれから油断できません。

がんばれ、シンシン!!
一人で警備がんばれ、リーリー!!



赤ちゃんパンダについては中国のものです(涙)この決まりは、一応ワシントン条約に関連しています。
レンタル料ももう一匹分払うのでは?正しい情報はわかりません。
それと、赤ちゃんパンダが2歳になったら中国に返すという契約だと報道している番組もありました。うぇーん。
公開までは前例にならうと半年はかかると思います。でも和歌山パンダは結構早くから公開してるよなあ。


名前は公募かな?
親に似てサンサンかルンルンあたりが無難かと思うのですが(笑)どうでしょう。


っていうかユウユウが産まれてからもう24年も経っていたことにびっくり!

私は26年前、トントンが産まれたときに動物園につれていかれてパンダの縫いぐるみを与えられた時からパンダが好きになったので、私のようにパンダが好きな子どもがたくさん増えて、私のようにしょうもない大人にすくすくと育つとといいなあと思います。


うああおやすみなさい