息子が学校を休むと、イラっとするのはなぜ? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

前の晩からビミョーに風邪気味な息子

朝起きたら学校を休む気マンマンで


「だるいから休む」と。

 



  

寝ぼけながら息子の身体に触れる。

熱はないけど、ちょっと熱い。

ちょっと鼻水と咳。

 

滅多に熱出さないし大丈夫そうだけど

わたしも最近夜更かし作業が続き

眠かったもんで、頭がぼーっとして



ま、いいかと欠席→2人で二度寝。

 

 

そして私のほうが気が抜けてしまい

私がずーーーっと爆睡(笑)  

 

息子が学校行ってると

帰るまでにあれしなきゃとか

帰ってきたら友達来てギャーギャー落ち着かなかったり

塾の送迎したりと忙しいので、、

そういうのがないと思ったら

もう全然力が入らず骨抜き状態〜

10時ごろまで寝たものの
その後、寝ようにも眠れない息子は
ヒマで仕方がなく

 

学校がある時間は

ゲーム禁止にしているので


息子はその間テレビを見たり

ベイブレード改造したり

暇つぶしていたそうな・・・
(結局元気w)


   

それでも暇を持て余し

ゴロゴロするわたしを

起きろーと起こしにくる。

 


で、

病人はどっちだよ?

と、ちょいイラっとする私(笑)

   

何度か起こしに来た息子放置で寝て

起きたら昼過ぎで

息子は勝手にカップラーメン食べていた(笑)


 

ごめーーんと思いつつ

1人だったらゆっくり出来るのに面倒くせぇ・・・

とイラっとしてしまう。


こういう、本来なら1人だった時間に

息子がいると、小さくイラっとするなぁー



うーん、なんで??

   

とENMA(えんま)カードに

聞いてみたら

 

「犠牲」


 


そうね。

自分の自由時間を邪魔された気になる。

自分の自由を奪われた気になる。

息子は暇だと腹ばっかり減るし

(カップラーメン1人で作ったのは偉いが)

お茶くれだの、りんご剥いてだの

わたしは小間使いみたいになる上に

  

 

息子がいると

ダラダラとテレビ見てゲーム、、な姿を

つい見張って小言を言ってしまう。
わたし、じゃなくて「お母さん」になっちゃうんだよね。

 

  

そこで黒閻魔のしつもん  

「どうなったら最高?」

 

 

そういう小さなイラつきを溜めるより

休みを一緒に楽しめたらいいなぁ、、

 

 

息子は一人っ子で

まだ私と遊んでーという子(笑)

 

 

私が寝てる間に

はじめしゃちょーに影響されて

ベイブレード改造し一人で遊んでて

一緒にやろーって起こしに来たんだった。

 

 

せっかくゆっくり出来るんだから

ちょっとは一緒に遊んであげたら

良かったかなぁ・・

 

 

息子が好きな怪獣系やベイブレードなどに

正直全然興味が持てないわたしは、

一緒に遊ぼうと言われてもはぐらかしてしまう・・・

 

  

息子はいつもわたしに

自分の好きなものを見せたがるのだけど

(youtubeのゲーム解説動画とか・・・)

わたくしバカ正直なもので、

どうしても「ああ」と興味ない態度が

モロ出しになってしまい、いつも息子はちょっと残念そう。

  

 

今日はちょっとだけ

改造ベイブレードについて聞いてみよう。

そして今度時間があるときは、

何か息子と一緒に楽しめることを提案してみよう。

 

 

そうだなぁ

2人とも好きな映画を観るとか、、

よし、次に時間できたら

「リメンバーミー」のDVDをもう一回観よう・・・

 

号泣するから浄化されるわ(笑)



こんな感じで使える
ENMA(えんま)カードの言葉は
自分との対話へのキーワード


イライラ、モヤモヤしたときに自分と対話できるツール

ENMA(えんま)カードを使えるようになる講座やりますよ♪

→詳しくはこちら

 



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム
その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと