怒らなくなることがゴールじゃない | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

昔、旦那さんに不満だらけで
いつもイライラしてたころ
環境を変えたくて、自分も変えたくて
仕方なくて。

で、思い描いていたのは
いつも笑顔で
ムカつくこともなく
穏やかな笑みを浮かべる
ホトケのような自分(笑)


ほら、小さいころから
みんな仲良く、とか
人を嫌ってはいけません、とか
好き嫌いをしちゃだめ、とか
言われてきたじゃない??


それが正しい、と思い込んで
真面目にいうこと聞こうとしていたら
目指すところが
ホトケになっちゃってたの(笑)


 
きっと幸せな人は
悩みもなくて毎日楽しいことばかりで
いいわよね〜
それに比べて私なんて、、
って、いつもグジグジしてた。



あなたの毎日をウキウキにする
思考術をお伝えしています
貝塚ゆかです、こんにちは。
image 
でもね実際
自分と向き合って
自分の本音をちゃんと見てあげることで
いろんな部分が変化してみて


以前憧れていた
ホトケのような自分になれたかというと

んなわけない(爆)

いや、逆に
嫌いなことが増えて


ただしいはずのホトケの世界とは
真逆なところに来てしまっている。


けどさ
毎日が
ものすごーーーくラクで楽しい。


だって
嫌いなのに我慢して好きなフリしたり
嫌いな人と無理して付き合ったり
しなくていいんだもん!!
楽しくてラクに決まってるじゃない?



ま、以前は
ホトケになろうとしていたもので(笑)



そのころは
ネガティブな感情なんて汚いわっ!
人を嫌ったりしちゃだめ、怒ってる自分もだめ
とダメ出しをして、見ないふりをしていて。



不思議なもので
感情って押し込めるちゃうと
腐って腐臭を放ち始めるの。
生ごみみたいな感じかな?
日を置くにつれ臭さとドロドロが増すの



まあ当時の私といったら
まさにそんな感じで
本当の気持ちを押し込めるけど
苦しくて苦しくて


毎日愚痴を吐き出さないと
溜まっちゃってイライラしたし


誰かを捕まえて
吐き出したところで
不満度130%が100%になっただけだから
些細な気に入らないことが1つあると
また愚痴りたくて、もだえるという生活(苦笑)


たぶん当時のわたしには
腐臭がただよってたな(笑)


そんな自分をなんとかしたくて
いろいろ学んで
結局たどりついたのは
「自分を大事にする」こと。



良いとこも悪いとこも含めて
自分を認めること。



それが分かってからは
思考習慣を変える方法を使って
少しずつリアルな自分を認めてあげた。
長年のクセだったから
意識を変えるのは大変だったし


まあ、ゼロになるものでもないから
今だって、ネガティブな自分に
蓋をしそうになることもあるけど


それでも今はかなーり
ネガティブな自分もいて良し!!!
と思えるようになって
他人にも優しくなった。


それを体験してわかったことは


「自分を大事にする」ってね
着飾るとかおいしいものを食べるとか
幸せを感じることだけじゃなくて



嫌なことを嫌とちゃんと思うこと
嫌いなことをきちんと嫌うこと
イライラしたらちゃんと怒ること
妬んだり、悪いこと考えてる自分も
ちゃんと存在させてあげること


こっちもすごく大事なことなんだ。


そうやってひとつひとつ
自分の中身を「いい、悪い」で分けずに
「ある」と認めてあげることが
自分を大事にすること、だと思うんだ。



これができるようになったら
本当にラクになったよ。


今変われなくてしんどい人は
怒らないことをゴールにしないこと。
自分の中にある感情を聞いてあげることをすると
ラクになるよ。



自分を大切にする、が
良く分からないアナタや
もっとラクになりたいなーって思う人は
わたしに会いに来てね。
毎日をウキウキ過ごせるようなヒントが見つかるよ。



→貝塚ゆかのサービス一覧はこちらをクリック

image