子供の成績が悪いと、私が恥ずかしい? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

2年前の記事、今でも思うので再アップです。


小さい頃からドラえもんが大好きだった私。


昔は気付きませんでしたが、


子供を持ってから改めて見てみると


「毎回必ず0点を取ってくる、のび太はスゴイ」


と思います。


突き抜けてますよね・・・


野比のび



野比のび


と、自分の名前もまともに書けない小学5年生。


そりゃあ、未来の孫が心配するのも無理はない(笑)



と、くだらない突っ込みを入れながらドラえもんを見る、43歳、ドラえもん世代


貝塚ゆかです。

{4A02D47E-BAC2-4F24-9E09-E57B97200616}



さて。


のび太まで突き抜けなくとも、子供の成績はママさんの心配の種ですね。


私ももちろん、まだ小学1年生ですが


足の指を使って足し算をする息子を見て、


「そろそろ足の指でも足りなくなるぞ・・・暗算習ったよね?」って、ちょっと心配になります。



でもね、ひとつ、私には分からない感覚があって。



「子供の成績が悪いと、私が恥ずかしい」


と、お母さんに叱られるって話を聞いて・・・



ちょっと、引っかかりました。


子供の成績が悪いと、なぜママが恥ずかしいんだろう・・・


考えました。



私が思ったのは・・・


きっと、こういうママって、すっごく頑張っているのに


周りからの風当たりが強いんだろうな・・・ってこと。



子供をきちんと育てなきゃ、って


一生懸命やっているママを



応援するどころか、



身内や近しい人が


ああでもない、こうでもないって言ってくる。



苦しいですよね・・・。



そこでふと、思い浮かんだのが、このカード。





・誰からの評価が、気になりますか?



・どんな評価が、欲しいですか?



・自分で自分を、評価していますか?



・評価されないと、どうなりますか?



・本当は何が、欲しいのでしょうか?




もし、「ドキっ」っとしたり、

「モヤっと」したら・・・

来週のお茶会にきてね