自分の人生、他人に決めさせてない? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

ENMAカードを作った
林ゆう子さんのところに
ENMAカードリーダー講座の
再受講に行ってきました。


講座をやってる身としては
ときどき受講生視点でも見てみたくてね。
{D84B3AB6-BC42-4A1E-A5FE-D03089F11CCF}
※写真は林ゆう子さんからお借りしました

講座中にセッションして
改めて実感したのは
このカードの一番の特徴は



自分で決めるためのツール


だってこと。
{15BF43B3-5EF5-4D70-A0FE-8EFA6CDA8D8F}

とかく、カードっていうと
占いのイメージが強くて
この先こうなるから
こうしたほうが良い・・・



などと
カードに「答え」を求めてしまいがちで



ひいては
「当たった」「当たらない」だけに
フォーカスしちゃう場合もあると思うんだけど



これは徹底的に


自分がどうしたいのか?


を問うカード。



要は
セルフコーチングツールですね。

{611408C9-DADD-4291-8DE1-37EA0EB757D8}
 
自分の人生は
自分で決めて良いはずなのに
他人に預けてる人
結構多いと思うのよ。


誰かがこう言ったから、とか
状況がこうだから、とか。
その状況の中でも、何を選ぶかは
自分で決められるのに。 

 
まあ
誰かがそう言ったから
世間的にはこうだから、と
他人に預ける人生は
考えなくて良いし、
失敗したとき
他人のせいにできるので
ある意味「ラク」。

 
一方
自分の手で選択する人生は
自分の頭で考えなくちゃいけない。
自分で選択できるぶん、
選択の結果の責任も自分。
でも、与えられた命を使って
めいっぱい楽しんでる感覚がある。

{F2B878A8-7487-4471-9931-1EE70BD28873}


 

まあどっちを選ぶかは
それこそ本人次第だけど 


自分で選択したい!と思っても
長い間、誰かや周りのいうこと
世間の常識に囚われてきた人は
自分の本音がわからなくなってて
ちょっと思考グセを治す
脳トレが必要。


で、
このカード使うと
自分の気持ちに気付けるように
なってきて、
それに沿った選択ができる。



このカード、わたしは
迷ったとき、イライラモヤモヤしたとき
気持ちをクリアにして
前向きな状態にするのに
めっちゃ重宝してるの。


昔、自分のことを認められず
不満だらけだった私は
カウンセリングを転々として
答えを探していたのに
どれも改善に至らなかったのに



「自分と向き合う」と決めて
ENMAカードを使って
セルフコンサルしはじめたら


どんどん気持ちが軽やかになって
毎日が楽しくなってきて
1回1万円も出して通っていた
カウンセリングまで必要なくなった。


ここまできたら
私にとっては恩人みたいなもので
ほんと、ときに優しく、ときにズバリと
指摘をくれ、伴走してくれる相棒になってる。


ほんと、このカードに
出会えてよかったと思うのは



毎日のようにモヤモヤとか
迷うことや悩むこと
大なり小なり出てくるのに



いちいち外部のカウンセリングに
相談してられないでしょ?



さくっと
自分で決められたら
早い早い。



過去の私は
取り立てて重要でもないことを
悩めば悩むだけ良いと思い込み
3日も4日も、
モノによっては1カ月も
あーでもない、こうでもないと
悶々としてたなんて
ああもったいない!


さっさと決めたら
物事は動くのにね。

{B66FFEE5-95E2-435D-8497-B5E0E8A9C56D}


こうやって
自分と向き合い
自分を知るのは
とっても楽しいけど


自分の気持ちにフタをしすぎて
感覚がマヒしちゃっていると
あまりにもグイグイ来るので
「怖い」っていう人がいたり(笑)



本当の気持ちを
見ないようにしちゃったら
さらに追い込むような質問が来て
失笑、からの爆笑
みたいなことも起こるから(笑)


現実を見たくない
キラキラ、フワフワが好きな人は
おすすめしないけど



逆に


自分のことは、一番わからない。


でも、
自分らしく生きたい。



自分と向き合ってみたい。






そんな人は
このカードが
あなたの役に立ちますよ。


さて
わたしも軽くなりたい!
自分で決める人生にシフトしたい!
というあなたに


10月7日(金)
ENMAカードリーダー講座やります。

自分らしく前向きに生きたい人へ
わたしがこのカードを使い、
どうやって自分を変えることが出来たかを
体験とともにお伝えする講座です。


あなたもやり方を知り
行動さえすれば
必ず変わります。


迷っているくらいなら
今すぐ行動しちゃいましょ。
→詳細はこちらから



怖いもの見たさで
いらっしゃるのも大歓迎です(笑)