お金は、使えばなくなります(笑)←笑ってる場合じゃない | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

やっと、やっと重い腰をあげました!!!


ええ、わたくし大の苦手なのが
「お金の管理」


使うのは
めちゃくちゃ得意(笑)


と、いうと
締まり屋の旦那に怒られますが・・・



ブログの大ファンで
昨年参加させていただいた
カミサマことミズコウアキヒコ氏の
グループコンサルで

 
  


ウェルスダイナミクスの脳タイプ傾向で
私のタイプは浪費家傾向って言われて(ダイナモ)

 



だったら仕方ないよね~♪



と開き直ったそのとき!


そのウェルスダイナミクス理論で
「富を得るにはまず、お金の自己管理が必要」
と言われ。。(正確には、収支をプラスに!)


気ままな独身社会人生活10年の間に
貯金ほぼゼロ・・・のまま嫁入りした
浪費家の自分に、いよいよ
メスを入れるときが来てしまった



と思いつつ
かれこれ4ヶ月近く経ってしまいました(汗)



旦那が家計を握ってて
浪費家の私を取り締まるべく
手綱を握られているので
わたしは常に首が締まり気味だけど(笑)
おかげで家計は安泰なだけに、
ついつい先延ばしにしちゃってね。
(↑言い訳)



とりあえず家計簿をつけよう、と思うんだけど
面倒くさいし



何より自分の浪費グセが
明るみに出て
現実を突きつけられるのが怖い!!



それを見ちゃったら
好きな買い物を我慢しなきゃ
いけなくなるかも知れない!!!



という恐怖で
「忙しい」「時間がない」を理由に
家計簿から目をそむけていました。



けど
起業をして、お金を回していくにあたり
これでは絶対にいかん!




もうさ、引き寄せだの
気分よく使えば入ってくるだの
そんな言葉を言い訳に使ってたような
気もしないでもないが・・・



使ったら入ってくるよー♪
という言葉も
誰が言ったか知らないが
お金は使えばなくなります!


と言われて
そりゃそうだ!と納得したわたし。



カミサマには2時間で
いまのわたしに必要なこと
冷静なアドバイスをたくさんもらいました。
やれることやって、また伺います(←私信か)



さて、お金の管理をするのには・・
まずは収支を見える化するのがベストだと考えても
家計簿は面倒くさい(←しつこい)



で、その面倒くさくて死にそうな家計簿をつけるのに
使ったのが


おなじみの
「毎日を資産に変えるノート」


レクチャーを聞きに来てくれて
いまやノートのヘビーユーザーとなっている
神宮司智子さんが



「面倒なことを着手するのに使えますよ!」
と教えてくれまして。


面倒で仕方ないけど、
まず「TO DO」を書いてみる。
それをやっただけで、まず

「その面倒な課題に向き合った自分、
エライ!」

と、褒める。


で、やることを書いたら、
「やってみるか」になり
毎年ギリギリだった確定申告の準備
お正月に終わっちゃったんだって!


わたしもそれ、やってみよう!


と、とりあえず
「お金の管理」書きましたよ。
 
 


そしたら確かに、
「書いちゃったから、やるか」
って、家計簿開いちゃったのよ!!


どーしたの?わたし!
エライのはわたし?
それともノート?
どっちも!!!笑


ということで
長年目を背けていた「お金の管理」に
いよいよ着手しました。



ちょっとわたし、
スゴイんじゃない??


と褒めちぎっていい気になる
自分のテンションアップ作戦♪


重い腰があがらないコトがある人は
毎日を資産に変えるノート
おすすめですよん♪(←最後は宣伝)


→毎日を資産に変えるノート レクチャー詳細はこちら