オマエは嘘をついていないか!?とえんま様に聞かれたら・・・? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

ENMA(えんま)カードは
閻魔さまのサポートを受けたカード
というのは
嘘のようなホントの話。


閻魔さまは
「嘘をついたら舌を抜く」
と言われていますが・・・

実際に地獄の入り口で聞かれる質問は
「人生、楽しみきったか?」
だそうで。

その本質は
「 自分の本当の気持ちに、嘘をついていないか?」 
ということなんでしょうね。

さて。

ENMAカードの言葉に

「嘘つき」

って言葉があります。
 

これを引くと

「え?私が嘘つきってこと?」

と、渋い顔のリアクションをいただいたりもしますし・・・


「あ、うちの夫、やっぱり嘘ついてたんだ(怒)」

と、夫の浮気の証拠になりかけたりしますが・・・


ちょっと待った!!

カードの言葉が、答えじゃないんです(←ココ大事!!)


ENMAカードは
「出た言葉をきっかけに、自分の本音をあぶりだすカード」
です・・・

たとえば、こう聞いてみて下さい
「自分についている嘘」
ないですか?

ほんとうは、すっごくやってみたいことがあるのに
ほんとうは、すっごく好きな人がいるのに
ほんとうは、すっごくいやなことがあるのに

「家族が反対するから」
「失敗したら嫌だから」
「変わるのが、怖いから」
「友達に、何か言われたら嫌だから」


って、

いろんな理由をくっつけて

やりたいけど、できない
好きだけど、諦める
いやだけど、仕方なくやってる


って・・・・

自分の本当の気持ちに、蓋をしてないですか??

ってこと。

いま、心が

ザワっ(゜д゜;)


とした方は・・・

何か、心当たりがある人です(笑)

さらにいえば

いま、

ムカッ゛(`ヘ´#)

として

失礼な!!!

と思った方は・・・
やっぱり、何かある人です。

人って、蓋をガチガチに締めすぎると
自分にウソをついていることさえ
わからなくなっちゃうんですよ。

でも、心の奥がザワっとする。
図星だから、イラっとする

それを
「本当は、どうしたいの?」

と心に聞いてみる。

自分を殺しすぎてしまって
「好きなものが、分からない」
なんて人もいます。

「私は、こうしたい」と思っているようでも

実は
「お母さんが、こうしてほしい」
だったりします。

そんな「自分についた嘘」を見ていくんです。

そして、
本当に自分がやりたかったことをするための
小さな一歩を決めて、行動する

たとえばその一歩は
「1日1回、自分の好きなものを食べる」
とか、ほんのささいなこと・・・

こうして
締め切られた蓋をすこーーーしずつ開けて
自分の気持ちに正直に生きる訓練をするんです。

すこしずつ、すこしずつ
自分の気持ちが開いていくと
自分が本当はどうしたかったのか
徐々に見えてくるんですよ。