発達障害の旦那が話を聞いてくれない時 | 私の旦那は発達障害

私の旦那は発達障害

『発達障害』のあれこれを、発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの場合として、その嫁が語る。、

発達障害(ASD+ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁ネスケ子です。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。


久しぶりにWordpressを更新しました。


★Wordpressの記事は、発達障害の事をネスケの場合としてより詳しく書いています。
私の旦那は発達障害


★Wordpressコミックエッセイ編のカテゴリーを作りました。
コミックエッセイ編

 

 

 

こんばんは!

 

昨日は、一日雨で寒かったのに

今日は暑かった…。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

ネスケも今日は休みですが、朝から部屋にこもっております。

夕飯も簡単に食べられるものを作る予定です。

 

Wordpressを更新して、ご飯を作ろうと思いましたが。

お米を炊くのを忘れておりました。

 

早炊きで良いと思いますが、ネスケが早炊きが嫌いです。

ついでに言うと、一合だけ炊くのも嫌いだそうです。

 

お腹が空いている時は、早炊きにしたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の旦那が、話を聞いてくれない時

私は専門家ではありません。
ネスケの場合と、私が調べた事を私なりにまとめて書いています。
参考程度にお読みください。

 

 

 

ネスケが話を聞いてくれない時というのは、多々ある事なんですけど。

 

 

最初の頃は、私の話を聞いてくれないネスケにイラッとしていました。

 

イラッ!ならまだいいけど、寂しくて悲しく思う時もあったな~(遠い目)

 

 

 

ネスケが話を聞いてくれない時って

 

・過集中(作業中)。
・状況・背景が分からない。
・興味がない話
・他の事に意識が行ってしまった。

 

 

こんな時は、話を聞いてくれない。

過集中の時や、作業中の場合は

ネスケからすると『話を聞けない』状態ですね。

 

 

 

作業中などに、話をすると返事はできません。

 

頑張って会話をしようとすると、作業をミスする。

もしくは、伝わらない。

 

 

今では、「後で話を聞いてね」とか、一言添えるようになった私ですが、私の状況によっては、一言添える事ができません。

 

 

そこは、ごめんね。と思うけど、無理な時は無理です。

 

でもこれは、ネスケも『無理な時は無理です。』なんですよね。

 

 

 

以前の私は、ほぼ毎日ネスケに怒っていた。

 

 

私は、今まで生きてきた中での

『私の普通』をネスケに対して、押し通していたところがあると今は思えます。

 

 

私の今までの普通が通って当たり前だと思っていた。
(「これが当たり前だ!」「これが常識だ!」というような)

 

だから、その普通が通らないネスケに対して、私はイラッとしていた。

 

ネスケも、ネスケの今までの普通を私に対して押し通し、それが私に通らない事に対してネスケはイラッとしていた。

 

 

 

 

今は、2人の『普通』を見つけ始めてきたところだと思います。

 

 

喧嘩が減った理由は

 

ネスケが、色々な事に気づいて変わってきたから

(気づいて、気をつけるようになった。でも無理な事は無理。)

 

 

ですが、私の普通がネスケの普通ではないという事に、私も気づいたからだと思います。

 

発達障害の特性を、頭では理解していても

気持ちが追いついていかずに、日々イラッとしていた私ですが。

 

 

気持ちが追いついてくるようになったのでしょうか?

 

 

ですが、今でも

イラッとする事はあります。

 

その辺りの事が消えたわけではありません。

 

 

ただ、2人の生活の中で『妥協できること』、『良い意味での諦め』、『頑張っている事を認める』などなど

 

 

お互いの考え方が変わってきたという事なのかもしれません。

 

特性がなくなるわけではないので、ならどうするか?を、2人の生活の中で過ごしやすいように模索していく日々です。

 

 

あ、ネスケが話を聞いてくれない時もあるけど、生活する中でネスケが話を聞ける状態というのも分かってきたし

 

ネスケが話してくれない時にも、話が出来ない状態(フリーズだったり、なんて言っていいか分からない時、私が一度にいくつも聞いている時など)というのが、分かってきたので。

 

分かった事により、『待つ』という事を私ができるようになった。

 

ただ、一言添える事は忘れずに

(忘れる事の方が多いけど)

 

 

 

あ!でも意外に『待つ』って、難しいと私は感じます。

以前は、この『待つ』という事に対して「ネスケに振り回されている」と、思っていたし💦

 

今は、待つ間は私がしたい事をする時間にあてている。

待つ間イライラするより、気分良く過ごしたいし。

 

ただ、ネスケにも「ネスケ子を待たせている。」という思いが、以前よりはあるみたいです。

(ここ大事)

 

 

 

詳しくはWordpressの記事をご覧ください。

更新したばかり!

 

★関連記事(Wordpress)右差し話を聞いてくれない時の旦那はこんな感じ

右差しすぐ怒る旦那 なんで怒るの?(前編)

右差し受動型ってどんな感じなの? ~前編~

右差しASDのタイプ 【尊大型編 1】

 

 

 

夕飯の準備をします。

 

そういえば、ランチプレートで夕飯を食べるようになってから。

ネスケの『だけ食い』がなくなり、バランス良い食事が出来ています。

 

そのせいか、ネスケの肌がツヤツヤです。(笑)

 

 

今日と明日で、またWordpressの記事を更新するぞー!となっておりますので、体調が崩れない事を祈ります。

(特に頭痛)

 

 

それでは!

 

 

 

 

明日、仕事の方も、そうでない方も

 

家事育児に追われている方も

 

虫は嫌いだけど、ヤモリは大丈夫な方も

 

休みはただただ忙しいという方も

 

元気のない方も

 

元気な方も

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち過ごしましょう!

 

 

 

おやすみなさい!

(まだ寝ませんけど)

 

 

 

 

 

★こちらもよろしくお願いします!クローバーWordpress『私の旦那は発達障害』

クローバーネスケ子のInstagram

クローバーネスケ子のTwitter

クローバーネスケとネスケ子のLINEスタンプ