発達障害の旦那は相変わらず片づけられない | 私の旦那は発達障害

私の旦那は発達障害

『発達障害』のあれこれを、発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの場合として、その嫁が語る。、

発達障害(ASD+ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁ネスケ子です。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。


今回も、1年前の記事を振り返ってみます。


★Wordpressの記事は、発達障害の事をネスケの場合としてより詳しく書いています。
私の旦那は発達障害


★Wordpressコミックエッセイ編のカテゴリーを作りました。
コミックエッセイ編

 

 

 

こんばんは!

 

最近、1週間があっという間に過ぎ去ります。

歳とった?

 

充実している?

 

夏は暑すぎて、ほぼ掃除を放棄していました。

 

が、そろそろストレスを感じているので、掃除したいんですが。

 

山に住んでいる為、虫がね…。

蜘蛛の巣とかね…。

 

ここはネスケに頑張ってもらわないとならないんですけど、忘れていますよね。

 

今日夕飯後に取ってくれるって言っていたんですが、蜘蛛の巣取らずに部屋に行ってしまったんですよね。

 

忘れていますよね?

 

虫は本当に無理なんです。

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の旦那 
『片づけられない旦那』

私は専門家ではありません。
ネスケの場合と、私が調べた事を私なりにまとめて書いています。
参考程度にお読みください。

 

 

 

 

去年の9月6日に書いた記事ですが

★発達障害の旦那は片づけられない

 

 

まあ、変わらず片づけられません。

 

 

でもね、先日

「俺はネスケ子に甘えてるんだよ。」

 

と、片づけられない事に対して言っていたのです。

 

「なら、私が片づけなければ片づけるの?」

 

 

まあ、こう聞きますよね?

 

 

「え?お前俺が1人暮らししていた部屋を忘れたのか?」

 

 

 

 

このイラストは、ネスケの1人暮らしの部屋に初めて行った時の事を描いたものですが。

 

描くのが面倒で、きれいになってしまいました。

 

 

 

なので、説明させてください。

 

 

まず、初めてネスケの部屋に行った日の前日、ネスケは休みだった。

そして、午後は掃除と洗濯をしていた。とLINEが来ていた。

 

 

その半日掃除をしたと言う部屋は…。

 

 

部屋の隅には、服の山。

部屋には謎のペットボトルが何本もあった。

 

この謎のペットボトルの中身は、タバコの吸い殻。

 

ネスケは、謎のこだわりで

「灰皿だと、灰が飛ぶのが嫌だ。」という事から、ペットボトルに水を入れて灰皿として使っていた。

 

その吸い殻が詰まったペットボトルが、部屋に何本もあるんですよ。

 

 

ついでに、灰を落とす時にペットボトルに落としそうだけど?

口が狭いから灰も落としそうだけど?

 

 

どうなんでしょうか?

 

 

私は大雑把なので落としますよ!

 

あと、副流煙とタバコのにおいが苦手なのに喫煙者です。

 

 

整理されていないテレビ台の下の棚。

ごちゃごちゃしている台所。

 

部屋の全貌を目にした時の私はフリーズ。

 

 

「どこを掃除したの?」と聞く私。

 

「え?きれいじゃない?」と言うネスケ。

 

 

 

この部屋で少しの間、共に過ごしておりましたが。

 

ストレスしかなかった。

 

ワンルームだったので、喧嘩相手がずっと同じ部屋にいるし…。

 

とにかく、この部屋にいる間ずっとごちゃごちゃから逃げられなかった。

 

 

そして、アパートを見つけ引っ越したけど…。

 

 

 

 

ごちゃごちゃはついてきた(笑)

 

 

 

今は、ネスケの部屋があるので

ネスケの部屋は荒らし放題。

 

ですが、最近掃除を手伝ってと言われる。

 

「ごちゃごちゃしていない部屋がいい。」らしいです。

 

変わりましたね。

 

 

『ぱなし旦那』は、健在ですよ。

 

ドアも引き出しも開けっ放し。

 

服は脱ぎっぱなし。

 

 

 

 

罰金制度も消えました。

まだ、罰金が溜まって私のお小遣いになったら、まだ!まだ!我慢できそうなのに…。

 

今でも毎朝、開けっ放しのトイレのドアを見ると、げんなりするし、一気に不機嫌になります。

 

このイライラ具合が伝わったらいいのにな。

 

 

 

 

 

 

あ、一時期は服が脱ぎっぱなしになっても放置して困ればいいんだ!

 

と、思っていたけど。

 

私が我慢できなかったし、臭いも我慢できなかったので諦めました。

 

忍耐力が足りませんでした。

 

 

今では、ゲーム感覚で回収作業をしています。

 

回収できなかった服を見つけたら、私の負けなんです。

 

 

ちなみに、私がこうやって遊んでいるのはネスケは知りません。

 

 

3日に1回くらい負けています(笑)

 

 

 

 

掃除は、ネスケが掃除機

私が、片付け

という役割分担に落ち着いています。

 

整理整頓が苦手なネスケなので、それがいいです。

掃除機何気に疲れるし。

 

 

 

 

 

いつも書いていますが

 

ASDの特性は、気持ち的に困る

ADHDの特性は、日常生活が困る

 

 

 

今日も、Wordpressに「怒り」についての記事を書いていましたが、簡潔に書き過ぎたので、悩み中。

 

 

近日記事を更新します。

 

 

 

片づけられないというのは、ネスケ本人もとても困っています。

 

なぜなら、かなりのタイムロスに繋がるのですよ。

 

 

 

毎日のように探し物をしているし💦

時間が足りないと言っているネスケの時間を、さらに奪う事になる。

 

 

なのに、隠しているはずのタバコは

めちゃめちゃ見つかる所にあったので笑いました(笑)

 

「あ、タバコがこんなところにある。」と言う私

 

「え!隠していたのに!」と言うネスケ。

 

 

「え?これ隠していたの?」と、びっくりした私。

 

 

 

絶対にネスケは

『かくれんぼ』が下手だったはず(笑)

 

 

 

怒るのは、本人も相手も疲れるので

怒らない方法を探している私です。

 

 

無駄な体力は使いたくない。

 

少しでも日々楽しく過ごせるように、これからも模索していくのです。

 

 

あ、でも本当にトイレの開けっ放しは嫌。

 

自動ドア欲しい。

 

 

もう本当にこれだけは我慢できないんですよね。

 

他の事は、放置できるようになったのにな。

 

 

これだけは、何とかしてくれないかなと願う嫁は寝ます。

 

 

★関連記事(Wordpress)右差し片づけられない・物を失くす旦那

右差し旦那のADHDの特性で嫁が困る所(イラッとする所)

右差し発達障害の話

右差し時間にルーズな旦那 どうして?

 

 

 

みなさま、寝ましょう!

 

さあ!寝ましょう!

 

 

私がいつもだいたいこの時間に、記事を更新していますが。

 

その後に、まだ寝ていないのですよ。

 

寝る前にアメブロを覗いてみると、「いいね」がついている。

なので、その時間にいつも「いいね」をしてくれる方を見て

 

「あ、〇〇さんまたこの時間に起きている~」って、思いながら見ています(笑)

 

 

〇〇さんや、〇〇さんなどなど

 

今日はもう寝ましょ!(笑)

 

 

 

私の事は置いておいて、心配しちゃいます。

 

寝ましょ!

 

ちゃんと睡眠取れていますか?

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

明日、仕事の方も、そうでない方も

 

家事育児に追われている方も

 

今からお風呂の方も

 

もう寝ていて起きてから読んでくださっている方も

 

元気のない方も

 

夜なかなか寝付けない方も

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち過ごしましょう!

 

 

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

 

★こちらもよろしくお願いします!クローバーWordpress『私の旦那は発達障害』

クローバーネスケ子のInstagram

クローバーネスケ子のTwitter

クローバーネスケとネスケ子のLINEスタンプ