旦那ネスケの嫁ネスケ子です。
いつも読んでくださりありがとうございます。
少し前に『積極奇異型』についての記事を書きました。
そして、今は少しずつWordpressに『尊大型』についての記事を書いております。
まだ、書き終わっていませんが、少し書いてみます。
★関連記事
ASDのタイプ『積極奇異型編 1』
ASDのタイプ【積極奇異型編 2】
ぼちぼち更新していきたいと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。
こんばんは!
昨夜、30分ほどツイキャスをやってみました。
また、やってみたいと思っております。
その時は、よろしくお願い致します。
今日は、ネスケと久しぶりにお出かけしました!
コメダ珈琲で朝食を食べる予定でしたが、待っている人が何人かいて、とても混んでいた…。
そこで、ネスケがイラッとする事があり、私はイライラとブツブツと言っているネスケを止めました。
「恥ずかしいからやめて」と…。
あ…。
今日は楽しく過ごせない予感…。と、思っていたのですが、とても楽しくウインドウショッピングなどをして、楽しく過ごすことができました。
(久しぶりにほほの筋肉がいたくなるほど笑った)
私のネタ帳にしっかりと書いたので、今度記事として書き、みなさんがどう思うか聞いてみたいと思っています。
夕方から、ネスケは寝ています💦
朝方まで起きていたようです…。
『尊大型って…。』
『尊大型』タイプについての記事を、Wordpressに少しずつ書いていますが、途中で止まっています💦
近々、更新予定です💦
『尊大型』タイプの特徴を見てみると
『積極奇異型』と、『尊大型』は似ているようで似ていない。
で、これらの特徴を調べていた時に、私の頭に浮かんだ物があります。
それは…。
この方々です…。
・ジャイ〇ン
・モラハラ
・DV
・ついでに昭和の時代の亭主関白
※男性を書いておりますが、女性でもモラハラ、DVをする方はおります。
ここで、少し
『尊大型』タイプの特徴を見ると
言動は、モラハラ、DVと重なる所もありますが
モラハラ、DVの原因などは、育ってきた家庭環境だったりするし、心理的にも
『相手を言葉の暴力や、身体的暴力により相手を自分の想い通りにする』などなどあります。
※この原因や、心理的な物が全てではありません。
けれど、『尊大型』タイプの方の言動は、『育ってきた家庭環境が原因ではないし(関係ある人もいるかも)、相手を自分の想い通りにするという意図がない』
そんな感じです。
つまり、『悪気がない。』ってやつです。
尊大型を調べている時に見かけたサイトには
発達障害の父(尊大型)を見て育った方が
「父の様にはなりたくない」と、同じ特性だけれどタイプは違うという方もいました。
※余談ですが、ネスケ父は『尊大型』ではないと思いますが
(現在のネスケ父しか知りませんが)、亭主関白のようなネスケ父を見ていたネスケは
『俺は、ネスケ父とは違う!』と、「亭主関白の様にはなりたくない。」と、付き合った当初私に言っていました。
Wordpressの『積極奇異型』の記事にも書きましたが。
このASDのタイプは、
必ずしも1つのタイプの特徴だけ持っているというわけではなく、2つ以上のタイプが混合しているという事の方が多いようです。
そして、ずっと同じタイプというわけではなく、違うタイプに変わるという事もあります。
『尊大型』タイプは、家族、友人、恋人などから認められなかったという想いが強い方がなりやすいとも言われている。
『尊大型』タイプの方は、自分の価値観だけで判断し、その自分の価値観から外れる事に対して、非難したり排除(拒絶)するというものがあるようです。
『尊大型』タイプの多くの方は、「威圧的」な言動が多い。
そして、自己主張が強い。
という事は、威圧的な態度で自己主張をしてくるという事ですね。
私が感じている事ですが、『積極奇異型』と、『尊大型』タイプの方は無自覚の方が多いのでは?
『尊大型』タイプの特徴の中に、「内弁慶」というのがありますが
これは、外ではいい人だったりするけれど、家ではやっかいな人です。
俗に「外面がいい」というやつですね。
けれど、逆もあるみたいです。
会社では、「パワハラ上司」みたいな人ですね。
どのタイプなのかを知る事で、対策や工夫、対応などを考える事が出来ると思います。
今日は、少し「尊大型」タイプについて書いてみましたが、さらに詳しくWordpressに書いていきたいと思います。
明日は、ネスケ父に家に来てもらい、ネスケの手伝いをする予定です。
腰痛は良くなってきたのですが、ちょっと怖くて中腰や同じ姿勢をしているのがこわいので💦
ネスケの食事についての記事も書きたいのですが、なかなか書くことができないです💦
LINEスタンプも第3弾を作りたい(笑)
作ったのに、使える物が少ないという事に気づいた…。
時々、ネスケからネスケスタンプが届きます(笑)
このスタンプが届きます。
本当にまかせられるのだろうか…。って、思っているのは内緒です(笑)
それでは!
明日、仕事の方も、そうでない方も
家事・育児に追われている方も
腰痛も、頭痛もひどい方も
朝布団から出たくない方も
夜更かしが癖になっている方も
ぼちぼち過ごしましょう!
おやすみなさい!
こちらもよろしくおねがいします
●Wordpressは、ネスケの場合として発達障害の特性などを詳しく書いています。
最近、全然更新していない。
(近々更新予定!)
●インスタグラムは、毎日更新しているので良かったら
覗いてやってください!
主に、うちの夕飯や、お弁当を載せています。
時々、イラストも載せています。
(インスタは、ほぼ毎日更新!)
●Twitterは、喧嘩の時などや呟きたい時、Wordpressを更新した時などに呟いています。
最近は、つぶやくことが増えてきた。
(1日1ツイートはしている)
ネスケ子が参考にしている本です。