発達障害(ASD+ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁のネスケ子です。
日曜日が終わる…。
いや、もう終わった。
今日も、微妙に頭痛がありましたが、ネスケと一緒の休日は楽しく過ごせました。
ネスケが、部署移動してから、本当に喧嘩が減りました。
毎日喧嘩をしていた7月が嘘の様です。
作業している時に話しかけて、全く返事がなくても、不思議とイラッとしないです。
(嘘です、やっぱりイラッとする)
ネスケと買い物やランチに行って
帰宅後ネスケは
『15時30分に起こして』と、寝ました。
15時30分に、予想通り起きるはずもなく
17時頃まで寝ていましたよ。
そして、今は
モンスト馬鹿となり、私のiPhoneとiPadを使っています。
はい、私はPCから更新中です。
布団に入って更新したかったのに…。
『発達障害の旦那
コミュニケーションの障害とは?』
発達障害のASD(自閉症スペクトラム)には、コミュニケーションの障害とあります。
コミュニケーションの障害?
どんな感じ?と、ネスケが診断されたころ思いましたが
ネスケと生活する中の会話で、『?』と感じていた所が
その『コミュニケーションの障害』に、当てはまりました。
ネスケの場合は
・言われた事を独自に変換して受け取る
・言葉通りに受け取る
・自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手
・興味のない話には関心がもてない
などなど…。
これらの、特性によって
ネスケとのコミュニケーションは、やり取りが上手くいかないという事があります。
時に、それが原因となり喧嘩へと発展します。
(ほぼ、これが原因で大喧嘩に発展)
最初は、ささいな事で喧嘩っぽくなるんですが、そこからこじれて大喧嘩になり…。
こじれたら、最後までこじれるので、やっかいです。
それらの詳しい記事はこちら
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ネスケが独自の受け取り方をするというのは、以前の記事にも書きましたが、こんな感じです。
私の『子供っていいよな~』が、ネスケには
喧嘩も終盤になった頃、ネスケがこう言っていたので
『なぜ…。』と、なってしまいました。
ネスケ自身、自分が発言する事で、空気が変わるという事には、気づきます。
そんな事が続いて、今では『発言』する事を躊躇ってしまう事がある。
・自分が何か変な事を言っているのではないか?
・場違いな事を言ってしまうのではないか?
・空気を悪くしてしまうのではないか?
などなど…。
それは、少人数でいる時は比較的いいのですが、複数人いる時には発言を控えてしまいます。
昨日も友達何人かで数時間過ごしていましたが、違和感を感じてしまったり、からかわれたりと、何も言えなくなってしまった時があったようです。
ネスケが黙ってしまう時は、過去の嫌な記憶が強くフラッシュバックする時もありますが、それ以外にも『考えすぎて話せなくなる』という時があります。
特に、会話する中で
情報量が多い時などは、スムーズに会話が進みません。
私は、どうなってそうなるか?という事を、知りたい。
(理由・原因)
ネスケは、どうすればいいか?が、知りたい。
(方法)
お互いが思っている事、感じている事を話し合い、これらの対策や工夫を見つけられたらと思っています。
さて、モンスト馬鹿も、ネスケに戻ったようなので、布団で続きを更新しようと思いましたが。
もう、記事も書き終わります。
お弁当を詰めて(ネスケの)
寝たいと思います。
ネスケは、昼間寝たのに
もう眠いようです。
これも、常に神経を尖らせて過ごしている為の疲労が蓄積されて、疲れやすいという事が理由なのですが。
それにしても、良く寝るな…。
私は、寝すぎると余計にだるくなってしまいます…。
明日、仕事の方も、そうでない方も
ぼちぼち過ごしましょう!
(このぼちぼちというのは、あっぱれさんという方のコメントを見て、気に入ってしまい使わせていただいております。気に入ってしまいました)
おやすみなさい!


