治療院の壁を漆喰で流りまくれ⑥ ♪シロければそれでいいんだ~ | 癒快堂・ヒーリングセンター

癒快堂・ヒーリングセンター

丸亀駅徒歩2分の鍼灸治療院・健康茶工房・セラピールーム

 もう全壁制覇まで、治療院の部屋の施術室と待合室を仕切る壁の両面だけとなりました。ところが始めての合板で大苦戦でした。 

 治療室側の広い一面は、結局3度塗りしました。施術室なので、きれいに仕上げようと、半乾き2度塗り作戦にしました。そしたらなんと2度塗りしても、アクが沢山出てきて、全面3度塗りをせざるをえませんでした。

 最強の壁は合板に決定です。(見た目は砂壁が最も強敵そうに見えましたが、1度塗ってしまえば、簡単で半乾き2度塗りにより、キレイに仕上がりました。)

 待合室側は、鉄骨の棚が付いていいるので、5×4で20マスに分割されており、マスキングテープを貼るにしてもスゴイ手間でした。こちらの壁面はしっかり乾いてからの2度塗りでいきました。

 漆喰を塗る時のテーマソング、♪シロければ、それでいいんだ~(大昔のアニメ、タイガーマスクのエンディングの歌、強ければそれでいいんだ~の替え歌)を頭の中で繰り返しながら、ちまちまと20マスを、塗っていきました。

 翌日1度塗りして乾いた壁は、厚め目に塗ったつもりでしたが、下地の板が透き通って見えて全体的に茶色です。ただ漆喰のコーティングがなされているので、2度塗りで、ほとんどアクは出ませんでした。少しアクが出たところだけ、後からもう一度、漆喰を塗っておきました。

 翌々日には、少しだけアクが出ていましたが、その部分だけ後から漆喰を塗る程度でOKなレベルでしたので、なんとか待合室側は2度塗りで済みました。

 これで全壁制覇です。24缶のうま~くヌレールの空缶が僕の勲章です。永遠に終わらないように思えた漆喰塗りも、コツコツ毎日、午前中だけでも、塗り続けることでゴール出来ました。リノベーション工事中で職人さんの邪魔にならないよう、そして漆喰塗りが下手くそで職人さんに見られるのが恥ずかしくて委縮しながらも、我ながらよく最後まで頑張れたものです。

 最後に、剥がれや汚れ塗りムラなどに、塗ったり、削たりの手直しをして完了にしたいと思います。