京都旅行1泊2日② | 独身アラフォーの実家ぐらし。

独身アラフォーの実家ぐらし。

吾輩は41歳独身実家暮らしOLである。

結婚願望はまだ‥‥‥ある。

今回の旅の目的はこの3つ

①村上隆展

②苔寺で写経 鈴虫寺で説法

③京都料理を食べる


  西芳寺(苔寺)で写経

完全予約制の世界遺産です。

まずは写経。


いただいた御朱印


写経後、清々しい気持ちになりました。

お経ってリズムと韻も素敵ですよね。



いざ緑の世界へ、一面苔ワールド。


禅を感じる空間でした。


聖徳太子、行基、空海、岩倉具視、

川端康成にスティーブジョブズまで。

この庭園で彼らは何を感じたのだろうか。




美しすぎる。


曇りでもこの美しさでした。




川端康成からの時空を超えた問いかけ。




  鈴虫寺で説法

草鞋をはいたお地蔵さんで有名な鈴虫寺。

住職の説法が素晴らしいですね。

まさに評判通り。いや、それ以上!

心に響きまくりでありがたかったです。


お願いを一つ叶えてくださるお地蔵様。

住所と名前をお伝えすることがとても重要。



2023年に開山三百年を迎え

2038年には開山和尚三百年遠忌を迎えます。

その記念事業として現在伽藍の整備、建て替えの準備を行っているとのこと。




渡月橋@嵐山

京都は雨でも美しい。



絶対に大量買いしてしまう山椒のあられ。




****

苔寺は事前予約が必要です。

ネット予約は前日まで。


私はなぜか往復ハガキでしか

申し込めないと勘違いしておりました。


古い往復ハガキをひっぱり出し申込準備。

現在ハガキって63円なのですね。


私の中で

ハガキは50円で止まってましたよ。

古(いにしえ)の人だな自分。


そして、なんと!

早ければ2024年6月にも

料金改定されるかもしれない。


85円!?