避けれて良かった不毛な戦い | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

ブログの説明を入力します。

これだ…

 

『1日も長く帰りたいのは山々ですが…

 珍しくここ何年にあるかないかの

 二日酔いでして…

 バスに乗れそうにないんだけど

 帰るの明日でもいいかな?

 前の会社の奴らが

 再就職内定祝いしてくれてさ

 楽しくてつい…ショボーン

 

土曜日の昼近く

ガラガラ声で電話をかけてきた

東京でひとり暮らしの息子からの電話

 

「了解、了解!

 そりゃ仕方ない

 しっかりお酒抜いて元気に帰って来てウインク

 

『ほんとごめん

 明日の朝イチのバスで帰るわショボーン


土曜日の夜に帰って来る予定を

1日延期の日曜日に

 

 

翌、日曜日の朝

 

…朝イチのバスに乗るのは無理だろうけど

あたしたち家族と両親とあたしの弟での

父の日&プチ内定おめでとぉ会での夕飯には

間に合うように帰って来てほしい母

…オードブルの予約も入れなきゃなのにえー

そもそも何時に帰って来るんだろ?

 

時刻は朝8時半

もう起きてなきゃ

午前中のバスには乗れないよね…

 

モーニングコールを入れてみると

 

…あきれたびっくり


二日酔いで寝ていた昨日の夕方にきた

友人からのお誘いに乗っかって

またまた楽しく飲んだそうな

明らかに具合の悪そうな声だけど

午前中のバスには乗るつもりとなえー

 

11時過ぎ…


“11時の高速バスはちょっと無理そう

 次に12時の高速バスで帰るね

 ほんとごめん”のLINE

 

滞在時間も短い今回の帰省

 

心配しながら待った孫の再就職の内定に喜び

元気な笑顔を楽しみに待って

みんなでの晩御飯のための準備に

朝から忙しいであろう

年老いたあたしの両親の気持ちや

口には出さずとも甥っ子を心配していた弟や

もちろんあたしたち両親の気持ち

 

そういうの考えないのかな…プンプン

 

あれあれあれっ!


あーっ!腹が立ってきたムキー


せっかくみんなが楽しみに待ってるのに

具合の悪い顔で

ご飯もろくろく食べれない状態なら

無理して帰ってこなくていい


『元気に帰って来れないなら

 無理して帰ってこなくていいよプンプン


「何をそんなに心配してるのチュー


『そもそもただでさえ帰省の予定を

 1日延ばしてるのに

 今日も二日酔いってどういう?プンプン


「二日酔いってったって

 全然元気だよ。いつもとおんなじチュー


明らかに不機嫌に『わかった』と返事をして

いつもなら絶対に先に電話をきらないあたしが

ブチっと電話を切ったムキー


イライライライライライラむかっむかっむかっ


楽しみに準備しているのにむかっ

1日遅らせたのにむかっ

 

どおゆーことヽ(`Д´)ノプンプン

 


…あっ


これって…


色彩心理で学んだ

不毛の戦いが始まってしまうとこだった…汗


お互いに嫌な感情だけが残るゴールしかない

不毛な言い合いは

本来の感情を

間違った感情表現でスタートすることによって

始まってしまう


怒りが今回のほんとの感情?


違う!

 

みんなの心配や祝ってあげたい気持ちを

汲み取っているのかいないのか

軽んじているように見える息子に

ガッカリした悲しい気持ちだえーん


息子も感じたものがあったのか

その後の

“予定通りバス乗れた?”

“到着予定時刻は?”

“どこで降りる?”の確認LINEの

返事が早いこと爆笑


息子もいい大人

ちょっと気付けばそれでいい照れ

せっかくの帰省を

嫌な感情をお互いに残すゴールしかない

不毛の戦いからスタートしなくて良かったおねがい


『ただいまぁ』


「おかえり


旦那さんとバスターミナルで

息子を出迎えた照れ


「時間もないし

 このままスーツ屋さんねウインク

 

『オレも便乗しちゃお爆笑っと旦那さん


転職祝いの

ワイシャツ総入れ替えのため

紳士服屋さんへ向かう日曜日の夕方