なんでかなぁ…
先日職場でのこと
忙しい上に会議の多いうちの会社
…みんな分かってるんだから減らせばいいのにね…
会議に参加してなくても
事務所に残る人は
会議に参加している人への問い合わせが入れば
対応するハメになっちゃうのは必至
結局思いのほか自分の仕事もはかどらない
…電話をよくとる人しか共有できない話よね…
こないだも
事務方が全員出席する会議から戻ると
事務所にいた若き男性社員が
「ぶうこさんの
担当のものじゃないと思うんですが
営業から
今日出荷予定の荷物が出ていないって
連絡受けたんですけど…分かりますか?」
営業からの電話をとった若き男性社員
荷物が出てないということは…
まずは荷造り場の出荷担当に聞きに行ったけど
出荷指示については
事務方の担当でないと分からないと
言われたそうな
…そりゃそうだ…
どれどれ…
調べてみたら隣のしまの
マイナス気分をまき散らす
ため息が得意なおじさまが担当している商品
「これでおじさまに聞いてみて」
問い合わせの内容が
特定できるデータを打ち出し
若い男性社員に手渡した
さて…っと
会議で止まってしまった自分の仕事に
取り掛かり始めた途端
隣のしまから聞こえてくるのは
『どうゆう意味?
分からないことは
安請け合いしなくていいんだよ』
自分のミスを指摘されたと思ったのか
おじさまの不満げな声
はぁ…
なんでそういう言葉になるかなぁ…😮💨
まずは
『ありがとう』なんじゃねーの?
若い男性社員にとっては担当外の仕事で
話の内容は分かるけど詳細は分からないって中
彼なりに自分で対応できることならばと
自分の仕事よりも優先して
担当者であるおじさまに
問い合わせを引き継いだにすぎないのに…
おじさまのところから戻ってきた
若き男性社員と目が合って
お互い肩をすくめてやれやれ顔
『ありがとう』みたいな感謝の言葉は
意外にも
言われた側より
言った側=感謝をする側の人の方が
心や体に良い影響が大きいそうな
『ありがとう』の良い影響を逃すやら
いい大人なのに
余裕のなさぶりが残念だぁって思われたりで
かわいそうな人だなぁって思えば
もはや腹が立つこともない
…ちょっと前のあたしならイライラしてたと思うけど…
ん
これってあたし
ちょっと成長してるんじゃない?
まだまだ伸びるよぉ
余裕のあるかっこいい大人でありたいと思う
平日の仕事中