ヘルシー♪こんにゃくのピリ辛炒め & 白滝のチャプチェ風 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

簡単!(←しつこい??)かつ ヘルシー! こんにゃくを使ったお料理2品です!

こんにゃく&白滝は日持ちがするので、
安いときに購入して、いつも冷蔵庫にストックしています。これがとっても便利☆

煮物や炒め物に入れるとかさが出てボリュームアップするし、
他に何もないときは、下のピリ辛炒めのように、こんにゃくだけでも十分立派な一皿に!!
冷めても味や固さが変わらないので、お弁当にもいいですよね~

①こんにゃくのピリ辛炒め
■材料
・こんにゃく 1/2個
・唐辛子 1本
・だし 50cc
・醤油 大さじ1位

■作り方
1)こんにゃく下処理:鍋に入れて5分ほど下茹で(臭みをとるため)→表面に格子状に切り込み(味をしみやすくするため)→一口大にカット
2)仕上げ:鍋を熱して(油は不要!!)こんにゃくをいれる。きゅっきゅっと音がするので、そのまま鍋を2~3分振り続ける(水分を抜くため)→だし、醤油、唐辛子投入、落とし蓋をする→煮汁がなくなるまで煮詰める(たまに鍋を振ると、味が満遍なくしみ込みます)→完成!!

              
☆仕上げの最初の段階で、しっかりから煎りをしてください。こうすると、後で味がしみ込みやすくなるので、仕上がりが全然違います!

============
②白滝のチャプチェ風
              

こちらはヘルシーかつ栄養もたっぷり!!
適当に作ったのが、意外と美味しくて食べやすくて、自分でもびっくり!
ちゃんと計量しておけばよかった・・・(こういうものですよね、日々の料理って。。(^^ゞ

なので、作り方だけ簡単に。
白滝は下ゆでして、3㌢程にカット。
具材(今回は豚肉、人参、パプリカ、玉葱、ニラ、もやしかな。何でもokだと思います!)をごま油で炒め、塩こしょうで下味。火が通ったら、白滝も投入して炒める。
最後に調味料(豆板醤とオイスターソースを入れたような。。赤味噌でもよいですよね)を入れて完成!!


もともとのチャプチェ(=春雨使用)だって、ヘルシーな気もしますが、とはいえお豆ですからね。それなりにカロリーはあります。

白滝なら、カロリーはほとんど無し、しかも食物繊維がたっぷりなので、便秘解消にも最適!!

一人ランチにも良いかもしれません♡