美味しいヘルシー!切り昆布の炒め物 | 子どももママも笑顔になる 日本のごはん

子どももママも笑顔になる 日本のごはん

3歳女子と、1歳男子の母。名古屋市在住の専業主婦。
料理を作ること、食べることが大好きで、会社を辞めて 専門学校で日本料理を学んだことも。子育てがひと段落したら、料理の仕事(出来れば子どもに関すること)を再開したいと計画中!

              
簡単(だけど美味しい!)シリーズ、続きます♡

昆布たっぷり、そして豚肉でビタミンB1もとれるので、代謝もアップ!
沖縄料理をイメージ(あくまでイメージ)して、夏にぴったりの一品にしてみました☆

昆布&豚肉でしっかり十分旨味がでるので、調味料が少なめで済むのも嬉しいですね。
最後の鰹節もポイントです!
              

■材料
・生の切昆布 1パック(軽く水洗いしておく)
・人参 1/2本
・豚肉 50g位
・しめじ 1/4房(干椎茸だとなお良いと思います)

◎だし 70cc位(材料の半分弱が浸る位)
◎濃口醤油 1まわし
◎鰹節 2つかみ

■作り方
1)豚肉:小さめに切る→塩、酒少々をもみこんでおく。
2)人参:千切り。しめじ:小房にわける
3)仕上げ:フライパンにごま油(分量外)を熱し、豚肉、人参を炒める→人参が柔らかくなったら、昆布、しめじ投入→さっと油をまわす→だしを入れ、蓋をして10分蒸し焼き。弱火で。→蓋をとり、醤油を入れて水分を飛ばす→火を止めて、鰹節を入れ混ぜる→完成!
白ごまをかけてお召し上がりください☆

☆最後に蒸すので、炒めるのはさっとにしてくださいね。じっくり炒めすぎると、お肉が堅くなったり、昆布の歯ごたえが無くなってしまいます。

☆2人分にはちょっと多め。たっぷり作って、常備菜として冷蔵庫で保存がおすすめ。
刻んでご飯に混ぜると、美味しい混ぜご飯になります♡おすすめ!!

              

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
産婦人科に検診に行ってきました!
10週目、順調とのこと。3.3㌢にまで大きくなりました。
まだ宇宙人のようにしか見えませんが(笑)、これからますます人間らしくなるのかな~。
楽しみたのしみ!!