アレルギー検査の結果…! | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

息子が生後6ヶ月になった時、アレルギー検査を受けました
これが意外な結果に…



3ヶ月の検診のとき、『親がひどいアトピーやアレルギーでなければみんな生後7ヶ月で肌の状態は良くなるから』と、小児科の先生に言われました。

うちは主人が小学生の時に肘裏にアトピーがあり、現在はひどい花粉症。
そして義父が甲殻類アレルギーだったのでハウスダストや花粉、食物アレルギーを疑いました。


アトピーには身の回りの清潔さが大事だと知り、ハウスダスト・ダニ対策に布団掃除機、空気清浄機を使用。
完全母乳だったので母乳が悪いのかと思って食べたものをノートに記しながら息子の肌の様子をチェックしていました。

アレルギーになりやすい小麦、卵、牛乳はもちろん避けてました。

他にも大豆、牛肉、豚肉、そば、米、キウイやリンゴ等…何を食べても荒れていたのでもしかして2種類以上アレルギー反応が出る"マルチアレルギー"かと考え込みましたもやもや

さつまいもしか食べない時期もありました
(さつまいもはアレルギーでも反応しにくい食べ物だと聞いていたので)
授乳ですごーくお腹が減るので辛かったです…

私がロタにかかってしまった時、バナナやイチゴしか口にしていなかったのですが、その時息子の肌が良くなったのでますます気になり、食事制限していたのです。
(ロタになった恥ずかしい記事はこちら

アレルギー検査をすれば私はこの不安定な精神状態から抜け出せるだろうと思っていました。

生後5ヶ月以上にならないとアレルギーの結果が正確でないので、検査の日はようやくこの日が来た~キャハハとホッとしていました。



血液検査の日  
息子は看護師さんに預けられ処置室へ…
うぎゃあああああああああああ!!!!!!!泣く赤ちゃん
と大泣き5分後ボロボロ涙を流した息子に再会。
痛かったねーごめんねっ


検査費用と診察代含めて4千円程。
結果は1週間後に教えてもらいました。

検査の結果
{6522CBB1-60E9-4A85-9C50-779DFDAE1EE8:01}


卵白とオボムコイドがクラス2でした。

オボムコイドって何だ?!目
調べてみるとオボムコイドとは卵アレルギーを起こす成分で加熱加工しても、アレルギーを起こす性質を失わないタンパク質のこと。

要は卵を使った食品を省けば良いってことですね

ただしクラス2というのはアレルギーの中でも軽度。
息子の肌は重度
ヘイ・ジュード。←いらない

お母さんが卵を食べなくなるだけですぐに回復する状態じゃないですね…と病院で言われました

確かに、卵かけ御飯を食べ、ほほが真っ赤になったあの日から私は卵製品は避けていました。(あの日の記事はこちら

アトピーはアレルギーが原因な場合があります。

アレルギー除去すれば良くなると思っていたのが『あんまり変わらないよ』と言う結果だったので悩みは無くなりませんでした。


ただ、現在1歳になる息子。アレルギー検査していたお陰でその後、離乳食を作る時の食品選びがとても安心でした得意げ



血を採るので息子には大きな負担だったかもしれませんが、無駄じゃなかったですグッド!







今日も読んでくださりありがとうございます。

現在1歳になる息子の湿疹の様子を綴ってます。
乳児湿疹・脂漏性湿疹、アトピーなのか悩んでる方…どんな風に経過するのか、いつまで続くのか等、体験した事を写真を載せて書いていきますキラキラ

なにかお役に立てれば幸いですハート




ブログランキングに参加しました↓


アレルギー児育児 ブログランキングへ

ポチしてくれた方、感謝します(^v^)