頑張ってるよ! | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

今回はちょっと気持ちの話を書きたいと思います。
暗いかも_φ( ̄ー ̄ )



皆様はジクジク浸出液がでて包帯姿の我が子を見ると、どんな気持ちになりますか?



子育て頑張ってるのになんで私はこんな目に合うんだろう。
毎日息子が泣き続けるのは私の所為だろうか。
身近な人は私の世話の所為にするだろう。
アトピーのことばかり考えて暮らすのだろうか。
私は弱音を吐いちゃいけない、我慢しなくちゃいけない。
辛いのは息子なんだから…。



そんな事を考えてましたしょぼん

お風呂上がりの息子が掻きたくて泣いているのに、押さえつけて薬を塗るのは心苦しくて涙がでました。
脱ステロイドが良いものなのか、何度もくじけそうになりました。




一緒に暮らす夫は…と、いうと
鼻歌を歌いながら料理を作ってました(((゜д゜;)))



息子の泣き声は聞こえてるんです。

あやしたりお風呂を手伝ってほしいとイライラしてましたプンプン
しかし、夫はご飯を作ってあげてるのに何で怒るんだ?といった感じ。



お風呂の後に授乳で寝るのですがベビーベッドにねかせるのに1時間位かかってました。

ベットに寝たと思っても1時間程で目を覚ましていました。



その間夫はケータイをいじってて
いつの間にかリビングで寝てる…(それを起こして私も寝る。)


こんな生活が何年も続くのかと絶望していました( p_q)




そのうち、毎朝息子を見ると涙が出てきて
今日も1日が始まるのか…と憂うつでした。


息子が眠らない問題を病院が理解してくれて、漢方薬を頂きました。


ツムラ抑肝散エキスという、夜泣きに使われる漢方薬です。
{0DE03AB1-9CD7-4C13-B37C-AB7795D097D1:01}

ぐっすり寝れたら息子も掻かないし、肌の回復力が上がりますよねアップ

睡眠に変化が出たと感じたのは3週間くらいたった頃です。


3時間、4時間と、まとまった睡眠になりわたしもだいぶ身体が楽になりました。

精神的にはまだ沈んだりイライラしたりしましたが、睡眠不足の辛さから抜け出しスッキリしましたキラキラ
とても嬉しかったのを覚えてます




*ちなみに漢方で肌のジクジクを治すものも処方されました。




私は誰かに「頑張ってて偉いね」って言ってもらいたいなーと、考えていました。
しかしなかなか言われません。

だから頑張ってる自分を自分が褒めよううーんと自分を可愛いがって、何か出来なかったことがあっても自分を許す!
そうすると周りが 何もしてくれない、わかってくれない…も許せてきます。
いまはそう考えながら子育てしています








今日も読んで下さりありがとうございます!


現在1歳になる息子の湿疹の様子を綴ってます。
乳児湿疹・脂漏性湿疹、アトピーなのか悩んでる方…どんな風に経過するのか、いつまで続くのか等、体験した事を写真を載せて書いていきますキラキラ

なにかお役に立てれば幸いですハート