包帯。 | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

脱ステロイドは思った以上に辛かったです。

頭を枕に擦り付けたり、指で掻いたりどんどん悪化ガーン

先生の指示にしたがい、乾燥したらすぐ保湿剤を塗ることは徹底しましたビックリマーク

しかし、服に擦れて保湿剤の効果がなくなるのも早かったです汗

もっと保湿できないかと悩んでた時に出会ったのがチュビファーストです。

{5289FC71-7F72-4D69-A5F5-8134F2CB0CB5:01}



チューブ式の包帯です。好きな長さに切り足や腕に通すだけ通気性と縦横に伸びる伸縮性に優れアトピーの方はよく使われているそうです。


薬を塗った後に水で湿らせたチュビを付け、その後乾いたチュビを重ねて使います。
{4C0ED728-024F-4307-974A-1F4B1F88F197:01}

{3B50F8B1-C44B-4E68-9CF6-B8BFBDB88441:01}

足を引っ搔かなくなりました目





チュビファースト は顔や頭にも使える太さも出ています。
後頭部から頭のサイドを擦り付けて膿が出ていたので付けてみました。


頭の大きさを測ります。
そこに20cm程足してチュピファーストをカットします。

片方をまめ結びします。
{5262EED6-4E06-4A57-9996-F662D4720385:01}


顔と耳の部分に何となく印をつけて穴を開けます。
{C39DFE2C-9CB7-4D8E-9CEE-75999467A3C3:01}


保湿薬を塗った後装着させます。


{B76D7E6C-B63F-49EE-AF23-BB7E53F7B197:01}

頭も引っ搔かなくなりました!


テレタビーズみたいで可愛い(笑)ラブラブ
{76D4A1A0-F826-4D29-B2A6-B41724CB6321:01}



しかし息子はこのやり方だと頬のジクジクに包帯がくっつき、やや悪化したので


頭に帽子の用に被らせるだけに。
{D2727139-DCD5-46A8-A97B-5464C2C5C3B4:01}



膿は出ましたが患部が保護され掻く事はなくなりました。




亜鉛華単軟膏はやはり塗りにくいので、先生と相談して
亜鉛華軟膏のシートタイプ
『ボチシート』を使いました!
分厚く軟膏が塗られたシートです。
シートを切って、患部に張りチュビファーストをつけてズレないようにしました。
*息子は足のみ!


お風呂の後と起床後に包帯を変えるのですが息子は大泣き。

特にお風呂上がりは毎日ギャン泣きでした

汗をかくと痒いのかなはてなマークあせる
すぐに掻いてしまうので、手足を押さえつけながら手早く保湿し包帯を付けましたえーん


掻いてしまうのが一番良くないですビックリマーク








今日も読んで下さりありがとうございます!


現在1歳になる息子の湿疹の様子を綴ってます。
乳児湿疹・脂漏性湿疹、アトピーなのか悩んでる方…どんな風に経過するのか、いつまで続くのか等、体験した事を写真を載せて書いていきますキラキラ

なにかお役に立てれば幸いですハート






足に使ったのはこちら↓
頭に使ったのはこちら↓