脱ステロイドと悪夢2 | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

脱ステロイドから3日目、体にあった小さなポツポツが濃く、赤くなりました。


ステロイドを止めた事によりリバウンドが起きると覚悟していましたが、みるみる赤みが広がっていきました。
耳のうら、後頭部、ヒザ周辺がガサガサし始めアトピーのような固さのある皮膚になりました。




特に足が酷く手の届くところだと掻いてしまいます叫び
息子はキョロキョロボリボリ…
って感じで、無表情で掻いてました。

薬を塗り始めた時、体はそこまで酷くなかったのでステロイドで鎮静してると思わずあせる

ここまでひどくなるのかと悲しくなりましたダウン

生まれて間もなくこのような肌にしてしまったと、なんだか申し訳なかったです。ガクリ





また、悪化を防ぐ為 身の回りにあるアレルギー対策にも取り組みました。

まずハウスダスト、空気清浄機は鎮静ずっと使ってましたがフィルターの掃除をしっかり行いました。

布団にもダニの死骸など目に見えないホコリがあるので、布団用の掃除機ヘッドを購入しました。
{A10009F6-3F19-4480-8D61-9215F83FB2C8:01}
ミラクルジェット2 掃除機用ヘッド...
レイコップが欲しかったけど値段に引かれて★(笑)
布団のほこりを一気に取っている通販番組をみて気になっていました。
布団カバーを巻き込まないし簡単取り付けなので毎日使いやすいです。





次に水。

友人の旦那さんがアトピーで、引越ししたらアトピーが悪化したと聞きました。
原因は水道水。
体に浴びるお風呂の水を塩素抜きするとアトピーに効果的だったとの事。

シャワーヘッドも塩素除去できるものに交換しました。

{1903D4FC-ED77-4C9C-A54C-4021B232C8F2:01}

はつらつシャワー
⇧こちらには塩素検査剤が入っていたのでやってみました。

{F9329B0D-C024-4700-9BF7-74F8EE09F28F:01}

水道水に入れてみます。
赤紫になるほど塩素濃度高い。

{AB4E5247-40E7-459F-A595-4DD1D5CD9E30:01}


むむむ赤くなりました



塩素濃度ってなかなか調べらませんよね
シャワーヘッドに検査薬が付いてこの価格はお買い得だったと思います。



また塩素除去の為にビタミンC粉末を小さじ1程度湯船に入れて入りました。
{0C92DF4D-E506-44E9-BF49-7EA6DC337D70:01}

アップドラッグストアーで購入しました。

汗をかくと痒みが増す為、38度のお湯でと5分位の入浴をし続けました。

それとともに、洗顔は続けていますグッド!



そんな中…




私…ロタウイルスにかかるのですドクロドクロドクロドクロ


息子がロタの予防接種をして直ぐです。
(オムツの処理が悪かったのかな?(´д`lll)




本当にこれが酷くて


悪夢が再びやってきたと思いました。

ちなみに私は厄年ですえっ



嘔吐と下痢&40℃の熱ゲホゲホ

授乳している最中にお腹いたくなって本当大変でした。

32歳女、70歳の父親に紙おむつを買ってきてもらう事になるとは思いもしませんでした。



息子は痒みでなかなか寝付かなかったのでユラユラ抱っこは


地獄か



と思いました。




頼みの主人も風邪で熱を出し…

必要な買物も自分で、病院にも自力でいき何とか4日間で良くなりましたビックリマーク

いやいや…本当に辛かったです…。


子育てお母さん、ロタ、ノロ、胃腸炎には気をつけましょう笑い泣きビックリマーク
手洗い手洗いDASH!



次回は乳児湿疹やアトピーに効果的だった薬やグッズを書いていきます。












今日も読んで下さりありがとうございます!


現在1歳になる息子の湿疹の様子を綴ってます。
乳児湿疹・脂漏性湿疹、アトピーなのか悩んでる方…どんな風に経過するのか、いつまで続くのか等、体験した事を写真を載せて書いていきますキラキラ

なにかお役に立てれば幸いですハート