決断! | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

生後4~5ヶ月、脱ステロイド中の私の精神的状態は最悪でした。

息子はぐずり、世話の多さ。
夜の授乳で疲れて寝てもすぐに目が覚め、不眠でボロボロの顔チーン


生きている事に楽しいという感情がなくなっていました。

楽になりたい。何とかしたい…。

先生に「ステロイドで再度治療したい」と言ったら
「やるかやらないかハッキリさせなさい!」ヽ(`Д´)ノ

と、お叱りを受けてしまいました。
そりゃ脱ステで苦しむのは息子だから当然だ( ̄O ̄;)

それで続けていきました。

それでも辛い気持ちは変わらりません。
すれ違う他の赤ちゃんのツルツル肌が羨ましかったです。自分の育児の至らなさがこの肌にしてるんだと、息子を見て とても責任を感じてました。
{F316F5D6-AB38-4B44-A809-E526BE80159D:01}


通院の度に脱ステを辞めたい。
と言いたかったけど言えず…それから1ヶ月続けてました。

再度ステロイドの治療を行いたいと伝えることが出来た時、私はボロ泣きしてました。
先生は引いてました(笑)




脱ステロイド記事を期待していた皆様、申し訳ございません


私達はステロイドでの治療法 を再開しましたビックリマーク


ただ、脱ステロイドしていて頑張っていた効果もあり膝の周り辺りのジュクジュクは落ち着いていました。(掻くのをおさえていればしょぼん)


「息子さんの状態は重症です。」
「すぐに良くなると思わず、頑張りましょう」
と先生に言っていただきました。

(あ、やはり重症でしたかガーン)

そして先生に投薬をすべて任せる事にしました。←最初からプロに任せろよー!!



ステロイドを使っても治らない頬の事があったので、いつまで続くのか不安はありましたもやもや

しかし、一週間リドメックスコーワ軟膏0.3%+アクアチムクリーム1%+プロペトの混合薬を塗りました。

みるみる綺麗になり、息子のぐずりもなくなりましたキラキラ
夜も続けて寝てくれて本当に本当に楽になれて、やっと疲れが抜けていきました。
{1E8A1718-64D7-4722-9587-1A628D8AA636:01}



頭の脂漏性湿疹は生後7ヶ月くらいまで続きました。
身体は綺麗になって、あとは頬の一部と顎にある湿疹のみニコニコ



その後、人生で一番悲惨な事が起こるのですが…次回に書きます。







今日も読んでくださりありがとうございます!


現在1歳になる息子の湿疹の様子を綴ってます。
乳児湿疹・脂漏性湿疹、アトピーなのか悩んでる方…どんな風に経過するのか、いつまで続くのか等、体験した事を写真を載せて書いていきますキラキラ

なにかお役に立てれば幸いですハート




ブログランキングに参加しました↓
応援のポチして下さい♡

アレルギー児育児 ブログランキングへ

ポチしてくれた方、感謝します(^v^)