乳児湿疹の経過写真 | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

お風呂の洗顔のやり方を学んで、毎晩実行していきました!

病院に行く前の私は

朝起きたら息子の顔を洗うようにしてました。


そうすると生活リズムがつくと育児書などで見ていたので、水で濡らしたガーゼか、洗浄綿で優しく拭いていました。




しかし、皮膚科医に「夜のお風呂以外に洗わないでください」と言われましたビックリマーク



なので朝は顔を洗わず、ステロイドを朝晩塗り、日中カサついていたらプロペトを塗っていきました。

抱っこすると服の繊維が保湿剤のプロペトと、膿に引っ付いてしまいます。

可愛そうになりますが、「ホコリも無理に取らないでいい」と先生から言われていたので、ムズムズしてました


また、眠くなると目の辺りをこするのでミトンをつけていたのですが、それも外すように言われました。

ミトンを付けてこするという事は
タオルで顔をこするのと一緒で目に見えないけど肌に傷をつけていて、
保湿剤をつけて素手でこする方が薬が顔に塗られるという事で

肌に負担がかからないそうです。

とは言っても~

引っ掻き傷増えるし、赤ちゃんといえど力一杯ゴシゴシ擦り付けるのでミトンつけた方がいいんじゃないか…と思いましたが

外しました!

(この頃まだステロイドを説明無しで処方される先生を信頼してなかったんです)

その頃の写真です。
薬は頬と顎に塗っていました。処方された薬はゲンタシン軟膏0.1%でした。

{7533BD79-4CD7-4233-A20B-7053FFAEF860:01}
翌日
{E04FF669-B410-47B7-B23F-29B3A3F4AF5B:01}
{FA87112D-AD1C-4CDF-BD61-B7C761DB652A:01}


左の頬は生後2週目以来…

触るとモチモチしてます。

右の頬と、顎がジュクジュクしてます。

あと、身体に赤い発疹が出始めました。

汗疹かな?という感じの細かな点で、首から徐々に下へ広がりました。

この時生後3ヶ月~4ヶ月に差し掛かったところです。
{A0886003-E663-41F1-944D-EE8C5CC1AADF:01}
身体の写真は撮っていなかったのでわかりにくい

先生に相談すると身体にもステロイド剤を塗るように言われました。ヒルドイドソフト軟膏0.3%ロコイド軟膏0.1%の混合されている薬を処方してもらいました。

そんなにステロイド塗る必要があるのかなと、どんどん病院に対して不信感を募らせていきました…。




けど続けてみる。
{CA012756-BBBA-405D-804A-D7FD85D4F1D5:01}
ほっぺ拡大写真
{DA5DA768-CB07-411A-A1E3-52FA1EE32DB5:01}
日によって、時間によってほっぺが赤くなったり、良くなったりしていました。

翌日の写真
{FFAB6B4F-982D-4B91-B978-A27FEEC90F08:01}
その翌日
{BD1F01F0-3995-42B1-8836-DB52906863CC:01}
さらにその翌日の写真
{03DDFBFD-1E8C-4197-9039-9CB0FA097A8C:01}

んーーはてなマーク良くなったような…
右のほっぺのジュクジュクしてる部分がひろがり膿がたくさん出てくるようになりました。

この後の写真は次回アップしますニコ



今日も読んでくださってありがとうございます。

現在1歳になる息子の湿疹の様子を綴ってます。
乳児湿疹・脂漏性湿疹、アトピーなのか悩んでる方…どんな風に経過するのか、いつまで続くのか等、体験した事を写真を載せて書いていきますキラキラ

なにかお役に立てれば幸いですハート