乳児湿疹の洗顔方法〜洗顔教室行ってきた〜 | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

私が通った病院では乳児湿疹で洗顔がわからないと困ってくるママが他にもいるらしくて、看護師さんが洗顔の指導をしてくれるのです。

ありがたーーーい!!笑い泣き

病院が始まる前にその「洗顔教室」にいきました。
教室と、いってもオンリーワンです。
個別指導ですねにやり汗


まず石鹸を泡立てます。
以前は手で泡立ててましたが100円ショップでも売っている泡立てネットでフワフワに泡立てします。

{929ACF84-7517-4D81-A113-4B965419BA4B:01}

{96DC59FC-DAA4-4518-BAB3-F9EF4B9A7FE1:01}



ちなみに石鹸は病院からサンプル品のコラージュ石鹸をいただき使いました。


(余談ですが夫が髪の毛の量に悩み、銀座にある有名な育毛の専門医を受診した時にもこのシリーズのシャンプーを勧められて使っていましたニヤニヤ)
コラージュ フルフル ネクスト シャンプー 200mL & リンス 200mL 【すっきりさら...
¥2,771
楽天
皮膚科医おすすめなんですねひらめき電球


そして清潔なガーゼをぬるま湯で濡らし、赤ちゃんの顔を優しく濡らします。

{AFF639CD-C19A-47C2-A1AA-E17E548DE69A:01}

ガーゼをこのように指に巻きつけて

泡立てた石鹸をガーゼにとります。

{6AC23E4E-29C7-4C96-8633-7B4BD5602D04:01}
赤ちゃんの顔(写真は私の手ですが)に泡をのせてクルクル円を描きながら洗っていきます。優しくドキドキ

{A6BA3402-7D52-4FDD-B1DD-00BF0E8DEEF9:01}

なぜガーゼで洗うのかというと、膿が出てきてかさぶたになり、それをしっかり取る事ができて素手より汚れを落としやすいためだそうです。

湿疹ができてる部分を泡で洗ったら、ガーゼについた泡をよく落とします。

顔についてる泡を洗ったガーゼで、落とします。
{0249AAA6-036B-4DBD-B6E9-2270F1BC7E04:01}



先ほど使っていたのとは別の新しいガーゼを用意します。

そのガーゼに滴るほどお湯を含ませ、顔をすすぎます。
ガーゼを絞ってじゃーっと、流します。
{F9AB1F34-8D57-453F-93A7-37ECEBC4CDC1:01}

この絞ってすすぐを10回程繰り返し、赤ちゃんの顔についた水をタオルをそっと押し当て水滴をとります。


お風呂から上がったらお薬や保湿剤を塗ります。

 
ガーゼで洗うとかたまったかさぶたが剥がれます。

かさぶたは膿なのでまた出てくるのですが、先生に薬を塗っていけば治るから気長に頑張りましょうと励まされましたグー

この洗顔後の写真です。



下矢印


下矢印



下矢印

{3CA438DC-7409-4D70-9D84-E2FE9C497897:01}


おおお!綺麗になりつつある!!びっくり

かさぶたが少し残ってますが、肌のガサガサが落ち着き一皮むけた感があります。

そして一晩寝ると…

下矢印


{383F31AA-5D4C-456F-B7DD-0AE5801CFE00:01}

すごーーーーぉぉいアップ!!
ガビガビが取れたっ。゚(T^T)゚。
うれしいいイイイイイイイイイ

薬のおかげでもあるけれど、洗顔を丁寧にすることが大事だったのね目


早くつるぴかになってほしいと願いました星







今日も読んでくださってありがとうございます。

現在1歳になる息子の湿疹の様子を綴ってます。
乳児湿疹・脂漏性湿疹、アトピーなのか悩んでる方…どんな風に経過するのか、いつまで続くのか等、体験した事を写真を載せて書いていきますキラキラ

なにかお役に立てれば幸いですハート