乳児湿疹の洗顔方法〜やらないをやってみた〜 | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

退院してまず、お風呂をどうするか…

頭蓋骨骨折しているものの
頭も体も普通に洗って良いと脳外科の先生に言われました。

しかしなんとなく、お風呂に入れるのをためらいました

体はお湯を含ませたガーゼで拭き、
顔も石鹸を使って洗わない『タモリ式入浴法』をする事にしました。

石鹸で洗ったあと十分すすがないと、肌に残った石鹸成分が乳児湿疹を悪化させるとネットで知ったからです。
生後2ヶ月の息子の顔に水をバシャバシャと、すすぐ事は難しい…ガーン

また、石鹸での洗顔は余計な皮脂まで洗い落とし乾燥の原因にもなるとの事。
赤ちゃんに備わっている自然な治癒力だけで乳児湿疹やアトピーが改善したと言う記事を沢山目にしました。

タモリさんや先日結婚した福山雅治さんもこの入浴方法の様です。←お肌つるつるですよね!(・∀・)


病院によってもこの洗顔を進めているところがあるようで友人の赤ちゃんも実行していました。

入院中何もしないのに劇的に良くなっていったし…
私も息子の自然治癒力に祈りを込めて、この『洗わない』決断をしました。
お湯を含ませたガーゼでそっと顔を拭くだけにしました。

そして翌日
















{1E3E666B-7555-4615-B417-A380F14B88A2:01}


悪化!!!!!叫び



膿がどんどん出てきて黄色いかさぶたに粉がつき…カビのような…分厚い脂漏性湿疹に。
息子もぐずぐず、顔をごしごし掻いて、あきらかに痒がっていました。
病院では何もしなくてもあんなに良くなっていったのにあせるしょぼん

私は「1日だけでは効果がみえなかったとネットに書いてあったし、もう少し様子を見よう」

と泣きながら、⇧変な決断をするのです。

すると翌日…










{5EA4E533-EFE5-480A-8B6B-1F9F1A38500A:01}


さらに悪化!!!!!!!叫びドクロ


より一層厚い脂漏性湿疹が広がり、膿がどんどん出てきて、もうお手上げ
皮膚科に駆け込みこうなったら洗顔してステロイド塗らなきゃ治らないよ!と言われてリンデロンvgを塗られました

息子の肌の状態からすると洗顔のやり方が変われば良くなるんじゃないかと言われました。

こんな状態から本当に良くなるのか?と絶望気味になりながら
先生の指示に従って石鹸での洗顔する事にしました。


次回は洗顔教室受けて来た編を書きます