謎に良くなる乳児湿疹。 | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

前回の続きです。
息子が頭蓋骨骨折の為 一緒に入院になりました。
まだ生まれて3ヶ月なのに頭蓋骨骨折させたなんて、悪夢をみているようで…
信じたくない現実でした。しょぼん

只、湿疹治したくて病院に行っただけなのに…

毎日寝かしつけに2時間抱っこしたりスクワットで泣き止ませたり…

私頑張ってたのにこの仕打ちは何なの?!

神様~えーんあせる


息子は腕の中だと眠ってくれて、病院のベットだと泣いて起きてしまうのが朝まで続きました。

ベットに置くと泣くのはいつもの事ショック

嘔吐やけいれんなど、心配な反応は無く朝を迎えることが出来ました。



そしてやっと目を開けていても泣かなくなり、笑いかけてくれたのですビックリマーク目


生きていてくれて本当に良かったビックリマークビックリマーク
湿疹なんて命に比べれば小さな事だと思いました。
(…しかし不思議なもので時間が経つとやはり顔の湿疹が気になりほっとけなくなるんですよね(ー ー;))


そして朝になると、洗顔も薬も塗っていない息子の頬がみるみる良くなっていきましたポーン
赤味が消えてるビックリマーク
膿が剥がれていくビックリマーク
治癒力が高まったのかな!?
{4752F63D-DCC3-4D19-8181-666566DA771B:01}



私は病院の環境が良かったのかな?と、その時思いました。
季節は1月、空気清浄機や清潔なシーツ、加湿器…。この病院と同じ環境なら息子の湿疹がステロイド剤を使わなくても良くなるんじゃないかと、思い込んでいきましたかお

ステロイド剤を塗ると副作用があるとネットの情報で知りなるべく塗らずに早く治したいという思いが強まりました。

もしかしてお風呂に入れないほうが肌にいいのか?

石鹸を使わない方がいいのか?

布団はアレルギーにならないよう毎日掃除機かけするべきか?

洗濯する時の洗剤は界面活性剤の無いものにするべきか?

私の着る服も綿が良いのか?

母乳の為食事もメモして食べ物アレルギー
が無いかチェックしよう。
母乳にいいものを食べよう。
等…


思いつく事は全てやってみようと誓いました。



…今思うと、この完璧主義な所が産後鬱を益々悪化させてしまったと思いますぐすん

ステロイド剤については賛否両論ですよね。

正しく使えば副作用も無いとか、赤ちゃんに勧めるなんて悪魔だと書かれているサイトもありました。

ネットの情報によって選択するのが難しく感じる方が多いと思います。
私は処方された時、副作用については何も告げられなく怪しく感じました汗

肌にトラブルがなかった私には子供を産んで初めてステロイドの副作用を知る事になりました。

後に先生に「副作用は当然の事」と言われたのですが、知らない方も多くいるのではないかと思いますDASH!

口頭で良し悪し伝えてから処方して頂きたいものですねビックリマーク


次回、色々やってみた結果と肌の状態 書きます得意げ