1日で真っ赤に | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

ある日、主人にトイレットペーパーの買い物を頼むが買いわすれ…むっ
たったそれだけの事でもなんだかイライラしてました。

『こっちは首も座らない赤ちゃん育てて、夜も寝れてないのよ!刺さるように冷え込む外に買い物させるのか??!』という感情のなか、買い物に。
なんとなくホットミルクが飲みたくて牛乳を買う。


買い物も終えてホットミルクも飲んで、ご飯は玉子かけ御飯を急いでたべて授乳…

??息子、なんだか熱がある??
ゲホゲホあせる
いつもより体温が高い(厚着だし)、グズリが酷くてなんで泣いてるのかわからない。でも風邪じゃなさそうだし…なんて考えて一晩寝ると、なんとなんと

{8F72161B-7A36-4E32-9C8E-3771D16F3C3B:01}

ほっぺ真っ赤!なんじゃこりゃ~?!ポーン
やっと落ち着いてきた乳児湿疹が今まででいちばんひどい状態に。
黄色い膿も少し出てる滝汗

この二ヶ月間、毎日気にしてお手入れしたのに、何で?ぐすん

悪化したのがとても悲しくて泣いてしまいました。

これは病院いこう!
小児科と皮膚科が一緒に入っている病院を選ぶことにしました。

先生に言われたのは洗顔方法。
私はお風呂に入れる前に洗顔していたんです。´д` ;やってもーた。

お風呂で顔を濡らして湯気でしっとりさせた後、泡立てをした石鹸を指に巻きつけたガーゼにとって優しくクルクルと洗う。
そして、別の新しいガーゼに水を含ませほっぺの泡を落とす。すすぎはシッカリ。

そして、キンダベート軟膏とプロペトを処方される

お風呂でのお手入れをかえて薬を塗れば治るのかショック!ステロイドの薬について説明がなされなかった事がひっかかりつつ、家路に着きました。

そしてこの夜、悪夢が起こります…