乳児湿疹があった頃の生活 | 乳児湿疹からの子育てブログ

乳児湿疹からの子育てブログ

息子が生後二週目から乳児湿疹になり、アトピーになりました。乳児湿疹に悩むお母さんの情報になればいいなと思って書こうと思います。
又、子育てしていくなかで、大事件に巻き込まれました…!!
2015年を思い出しながらのんびり書いていきます。

引越ししたのが年末。
引越し手続きやら不動産所得やら…やる事がいっぱい。主人は休日は家の手続きでいつも外出してました。
息子は洗顔してワセリンで保湿して湿疹が落ち着き始めました。


{44873B1B-1281-495D-9384-8BE646652EA1:01}


(笑)
サングラスのインパクトが強いけど、この写真で気がつく方もいらっしゃるかと思います。
真冬の1月、外気温は氷点下だったのでかなり防寒しています。

義母さんが「手が冷たい、冷たいね~」と息子に言っていて、薄着なのかな?着せたほうがよく寝るのかな?と思い込み…

短肌着+長肌着+綿カバーオール+化繊ベスト+フリースおくるみ
を着せてました。

この頃ねんね期ですのでそれに加えて
+毛布+羽毛布団
でした。


今思うと
イジメだろーー!ゲッソリゲッソリゲッソリ

と、ツッコミたくなりますもやもや

生後3ヶ月。徐々に体温調機能が
発達してくる
より1枚薄く着せる、と書かれてるものの…この寝せ方にたどり着いたのですしょぼん汗

おくるみは寝かしつけ必須アイテムだったからなDASH!

こうした温めすぎや化学繊維は敏感肌によくないので、
絶対マネしないでください
笑い泣き


息子よ…本当に未熟な母親でごめんね汗


 

 

生後2ヶ月までの新生児期は

特に体温調節機能が未熟で

周りの温度の影響を受けやすいため、

大人と同じ枚数で。

 

成長し、生後3ヶ月から

大人より1枚少なめ

ということです。


気をつけましょうっビックリマーク