チラシとブログはどちらが大事なのか
チラシもブログも、その根本的な目的って何でしょうか?新規オープンのお知らせ、セールのお知らせ、キャンペーンのお知らせ、事業内容の記事、お客様体験談の記事…どれも元は「私は◯◯をやってますよ」ということを伝えています。個人事業主なら「私」、組織化したものなら「私たち」「会社」それなのに、とてもいいものならば口コミで伝わるから黙っている…そう思う方も少なくありません。だけど残念なことに、それでは誰にも気づかれずに終わってしまいます。「私は◯◯をやっていますよ」これが伝われば、ブログだろうがチラシだろうが、どちらでも構いません。ただ、毎日…とまでは言わなくても、まめに更新しないと忘れられてしまいます。チラシだって1度配ったくらいでは読んでもらえません。あなた自身、チラシなんて受け取っても読まずに捨ててしまうし、ブログだってそれほど読まないでしょう。あなたのブログだってチラシだって、思っているほど目にされません。では、やらなくていいのか?答えは、ノーやらないでいたらゼロ。やり続けたら、0が1になる。0を1にすることはとても難しいけれど、1になったらその応用で2にでも3にでもなっていきます。もし、お店を構えているのであれば、地域を意識して周辺にチラシを撒き続けてみる。たとえダメでも続けてみる。店舗を構えず…私のような仕事をしているのであれば、「何をしているのか」「何ができるのか」想いをブログに書き続ける。できるのであれば、その両方を行うことで、お客様に届く可能性が少しでもアップ。続けてみることで、想いは伝わります。何もしなければ、伝わりません。「起業家の想いをカタチに」うさくま堂デザイン 竹村 由佳お問い合わせ・お見積もり ・こちらのフォームよりご連絡ください ・またはメールにて yukachi.3rd@gmail.com2営業日以内に返信いたします!初回30分無料のデザインコンサルティング ・詳しくはこちらをご覧ください!ツール制作のご相談もお気軽に!