☆シュトーレン☆ | ゆかちゃんちの朝ごパン

ゆかちゃんちの朝ごパン

静岡市清水区草薙のパン教室『ゆかちゃんちの朝ごパン』の開講予定やレッスンの様子をお伝えします。

遅くなりましたが、先週土曜日のレッスンの様子をアップします。

来てくれたのは、お久しぶりのいくみさんと常連様のゆりこさん♪

お二人が作ったのは、クリスマススペシャルレッスンのシュトーレン。
シュトーレンをリクエストしてくれたゆりこさんにとっては、念願のレッスンです(*^^*)

シュトーレンは、卵もお砂糖もバターもたっぷりな生地に、ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、アーモンドスライスを混ぜ混んでいきます。
仕上げに、バターをたっぷり塗り込み、粉砂糖を飾ります♪

作った方はわかると思いますが…
とってもとってもベタつくんです。(´д`lll)

_<)

上級者のゆりこさん。
材料の説明をしただけで…

ベタつきそうですねぇ…(´・ω・`)

上級者になると、材料の配合で生地の様子が想像できるようになります(*^^*)

案の定…ベタつきまくりの生地。笑

_<)

と言いながらも、根気よくしっかりこねてくれました!!

成形はめん棒を使い、楕円に伸ばした生地を、折っていきます(*^.^*)
この形は、キリストの生まれたときのおくるみをイメージしていると言われています。

ゆりこさんのパンはこちら。




美味しそう(*´ω`*)

中には…具材がたっぷり♪



お子さんたちも食べてくれたかな?
また感想を聞かせてくださいね(*^^*)


パン作り自体お久しぶりのいくみさん。
最初は不安そうでしたが…
こね始めてみると、ブランクを感じさせない見事なこねっぷり!!

ベタつく生地に苦戦しながらも、上手にこねてくれました(*^^*)

成形もバッチリでしたねー♪

いくみさんのパンはこちら。




これまた美味しそう(*´ω`*)

シュトーレンを見ると、クリスマス気分が一気に高まりますねー♪

ぜひお家でも作ってみてくださいね(^_-)☆