こんにちは音符Yukaですむらさき音符

はじめましての方は

こちらのプロフィールご覧ください♡

:.。..。:.。..。.:.。..。:.。..。:.。..。.:.。..。.:.。..。:.。..。.:.。..。.

 

HSC/HSP【敏感さん・繊細さん】

国や人種、性別関係なく全体の中で

5人に1人いると言われている高度な感受性の人

神経系の特性であり男女の割合も同じ

生まれ持った特性で、そして遺伝する

※HSC…Highly Sensitive Child

※HSP…Highly Sensitive Person

 

HSC/HSP【繊細さん・敏感さん】の特性~基本編~はこちら

 

HSC/HSPさんのチェックリストは受けられましたか?

何個あてはまりましたか?

あまり深く考えずに、ぱっと感覚で答えてみてくださいねデレデレ

↓    ↓    ↓

宝石紫HSPチェックリスト【大人向け】

 

宝石紫HSCチェックリスト【お子さん向け】

 

 

更にこの↓4つ全てに当てはまるのがHSPです!!

 

宝石紫【D】深く処理する

  →深く考える。あれこれ可能性を考える。大人びた深い質問をする。

宝石紫【O】過剰に刺激を受けやすい

  →疲れやすい。不眠、五感の敏感さ。

宝石紫【E】全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い

  →涙もろい。人の心を読むのが得意。

宝石紫【S】ささいな刺激を察知する

  →小さな音、かすかな匂い、細かい事に気づく

 

 

HSC/HSPさんは障害でもなく、病気でもなく

育て方のせいでもなく、

生まれ持った神経系の特性です

 

受け取った情報を脳が徹底的に処理するため

非HSC/HSPさんよりとても敏感に感じ、

受け取った情報に圧倒され、多岐に渡り考え

とても疲れてしまうのです。

 

そして、脳の偏桃体の働きが生まれつき強いため

危険に対して敏感にはたらきます。

だから「心配症」であるのは当然なのです。

 

非HSC/HSPさんの感覚のアンテナが10本だとしたら

HSC/HSPさんのアンテナは、

1000本とも1万本ともいわれています!!

 

それなので些細な危険も見逃さずキャッチし

すぐに不安になりやすいのです

そして、「行動抑制システム」が強く働いているので

石橋を何度も叩いて渡らないという選択もしがちです(笑)

 

それなのに!!

「慎重派」のHSC/HSPさんのなかに、

30%「大胆派」がいるそうです。

それが

 

HSS=High Sensation Seeking

【刺激追求型】!!

 

風船スリルを味わうことが好き

風船旅行はまだいったことがない場所へ行きたがる

風船型どおりに行動が苦手

風船いつもの環境はすぐにたいくつしてしまうなど…

 

あてはまる人いませんか?

そんなあなたはHSS型HSC/HSPさんかもしれません

下のチェックリストで11個以上あてはまったらHSS型です

※ちなみに私は全てあてはまりました(笑)

↓     ↓     ↓

HSS型チェックリスト

 

ちなみにこのHSS型×HSPさんは全体の6%しかいないそうです!!

きゃーーアセアセアセアセ

そりゃ他人に分かってもらえないはずだわゲッソリゲッソリゲッソリ

 

まとめるとこんな感じです↓

 

●HSP【内向型HSP】 → 14%

●HSS型HSP【刺激追求型HSP】 → 6%

●HSSのみ【刺激追求型】 → 24%

●HSSでもHSPでもない → 56%

 

HSPは全人類の20%。その内6%がHSS型HSP。

非HSPは全体の80%。その内HSPでもHSS型でもない人か56%。

 

他の動物(犬、猫、馬、サル、ネズミなど)の中にも

繊細なタイプが20%の割合で存在します。

その種が生存するためには、危険や異変をいち早く察知する

敏感な特性が必要なのではないかという学者もいるそうです。

全員がイケイケgo-goじゃ全滅してしまいますもんねてへぺろ

 

そしてHSS型HSP【刺激追求型HSP】は、

私の個人的が考えですが、きっと

非HSPさんとHSPさんをつなげる

そんな役割があるのではないのかな

 

だから!!!!

強度のHSS型HSPの私は

非HSPのお母さん・お父さんや学校の先生に

HSC/HSPのお子さんの特性を分かってもらいたい、

そして

そのままを受け入れて欲しいと切に願うのです

 

そのつなぐ役割を私はしていきたいです。

 

近々平日の火曜、木曜日に

埼玉県の上尾か川越あたりで「HSP/HSCさんのお茶会」を

4.5人の少人数で開催したいと思っています☕️

「私HSPかも」、「うちの子HSCかも」

という方、よかったらお話聞かせて下さいねちゅー

後日募集しますルンルンぜひお気軽に参加して下さいね~ラブ

image

 

不登校・繊細さん・多動のお子さんを持つあなたの悩みを聞かせてください✨✨

 

9月末まで限定【無料】

公式ラインでお悩みを受け付けます

↓  ↓  ↓  ↓

LINEID:@810krgfv

 

普通のラインと同じで1対1で直接相談できます

1回無料です(ご相談1回、返信1回です)

他の方には見えませんのでご安心くださいね💕

 

 

直接話したい、会って話したいという方は親子セッションがお勧めです❤️

 

▼「心が軽くなる親子セッション」はこちら

image

 

▼Instagramやってます♪

 

▼Online shopはこちら