穴子巻お弁当/6年制薬剤師国家試験の実際 | *ポケットにビスケット*

*ポケットにビスケット*


好きなものに囲まれて充実した日々のなかで
楽しみをいつもポケットに。
毎日を丁寧に暮らそう。


何でもないことを書いていく 独り言の思い出のアルバム。

今日は夜ご飯に残った穴子巻をお弁当に詰めました(*´∀`*)
*気分はメリメリ*-201104250738001.jpg

*穴子巻き
*厚焼き卵
*いんげんのごま和え
*オクラのめかぶとろろ和え
*きゅうり浅漬け


穴子好きすぎるっ(*´∀`*)


⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒


さてさて、薬ゼミの模試がおわりまして、本日は採点してみました。

今回から必須問題と呼ばれる足きり問題があります。基本的な一問一答ですが、7割取らないとアウトです。

うむ、普通に取れなかったので、アウトです(;^_^A
ま、今だから進化の余地あります!!

理論問題は残念なことに3割ちょいしか取れません。得意な薬理疾病でも4割5分。悲しい(T_T)/~

実践問題っていう、こちらも6年制薬剤師国家試験から始まる応用問題です。

昨日一昨日の記事を参考にしてもらうと有り難いです(*´∀`*)



実は研究室の用事があって実践は一部受験することができなかったので、今日は残りを解いてみました。


今日出会ったのはこんな問題。

【薬剤師としてかけるべき言葉を選べ】ってやつ。


問題は気分を良くするお薬を処方された患者さんへのインタビューで、食欲ないとか気分が落ち込むとか悩みを聞いて、最後になんといえばいいかっていう内容。

選択肢は
a.ご飯はきちんと食べたほうがいいですよ。
b.そうなんですか。大変でしたね。
c.まずは元気出しましょう。
d.そんなに落ち込まないでください。  


解答はbです。
解説がまたおもしろくて、aは薬剤師の観点からの意見しかのべていない。
cは逆効果。患者さんの気持ちを考えよう。dは共感の気持ちがない。


なんだかこんな問題が出て、不思議な気持ちになりました。