タマゴサンドと6年制国家試験の実際② | *ポケットにビスケット*

*ポケットにビスケット*


好きなものに囲まれて充実した日々のなかで
楽しみをいつもポケットに。
毎日を丁寧に暮らそう。


何でもないことを書いていく 独り言の思い出のアルバム。

さて、昨日は6年制薬剤師国家試験の模試2日目でした。今日は新しく加わった【実践問題】という分野。本当に未知です(^.^)b

詳しくは後半で!!


⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒

ってことで、腹ごしらえは大事!!今日はあこべるの黒米ロールを使っていつもの卵焼きサンド(^.^)b


*気分はメリメリ*-201104230721000.jpg

*卵焼きサンド
*オクラの鰹節和え
*豆もやし
*きゅうりのお漬物
*セブンのコロッケ
*いんげんのごま和え
*子女子


⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒

昨日解いてきた未知の【実践問題】。正直どんな形ででるかわかりません。今回の薬ゼミ模試が初対面。

どんな風に出たのか。

分かりやすくすると………。
-----------------
【例題】
62歳男性。無性に揚げ物が食べたいと訴え、夜ご飯は天ぷらとなった。

<問1>
天ぷらに使う粉は何か。

a.天ぷら粉
b.パン粉
c.粉糖
d.片栗粉

<問2>
粉を用意し、溶解する時用いるものは何か。

a.お湯
b.整理食塩水
c.酢酸リンゲル
d.冷えた水


<問3>
天ぷらを食べるとき、食べ合わせに注意しなくてはいけないものは何か。
a.納豆
b.うなぎ
c.かき氷
d.スイカ


<問4>
問3のものに更に加えて更に旨みが増すものはどれか。

a.b.c.d.e.→全部写真(構造式)!!


-------------------

みたいなかんじです(笑)

ちなみに例題にはシスプラチンの構造・その溶媒、また違う問題では、ワルファリンのことを挙げさせ、併用注意でビタミンKの構造を選ばせるようなものがでました。



なんか、解きやすかった( ´艸`)

本当に一つの薬や症例で考えることを順々に答えさせる感じ。  


でも、やっぱり知識を問われるわなぁ(^^ゞ


勉強、頑張るしかないな(^.^)b


ちなみに、例題の答えは
a・d・dでした☆

天ぷら粉は冷たい水でとくとからっと揚がるんだよー(*´∀`*)