ベーグルランチと6年制国家試験の実際 | *ポケットにビスケット*

*ポケットにビスケット*


好きなものに囲まれて充実した日々のなかで
楽しみをいつもポケットに。
毎日を丁寧に暮らそう。


何でもないことを書いていく 独り言の思い出のアルバム。

今日は6年制国家試験の模試!!腹ごしらえはもちろんベーグル(^.^)b
*気分はメリメリ*-201104220743000.jpg
*ほうれん草チーズベーグル(JUNOESQUE)
*バナナチョコベーグル(BAGEL&BAGEL)
*麻婆豆腐
*ウィンナー
*キャベツサラダ
*大学芋


脳は唯一グルコースをエネルギーとしています。だから糖質(炭水化物)は大切(^.^)b


⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒⌒(ё)⌒

今日は6年制国家試験の模試でした。  


私の代から薬学部は6年制になりました。

勉強内容も増量。臨床に対応できるように約半年の実務実習が加わり、更に国家試験の内容もボリュームアップ、しかも回答方法がちがってきました。


今までは4~5つの回答の中から正しい組み合わせを選ぶっていう回答方法でした。だから、選択肢が限られてるし、正誤ボックス(薬剤師さんならご存知なはず!!)も限られていました。
----------
【例】
ユカの好物は何か。正しい組み合わせの物を選べ。
a.エビピラフ
b.アーモンド
c.バウムクーヘン
d.ピザ
e.プリン

1(a.b) 2(a.c) 3(b.c) 4(b.e) 5(c.d) 6(d.e)

答え→3
--------

見たいな選択肢です。 
もしくは、

----------
【例】
ユカの好物は何か。正しい組み合わせの物を選べ。
a.エビピラフ
b.アーモンド
c.バウムクーヘン
d.ピザ
e.プリン
abcde
1.正誤正誤正
2.正正誤誤正
3.誤正正誤誤
4.誤正正誤正
5.誤誤正正誤
6.正誤誤正誤

答え→3
----------
のような選択肢ボックスがある。 


しかし、6年制国家試験は選択肢ってのがありません(T_T)/~だから

【例】
ユカの好物は何か。正しい物を2つ選べ。
a.エビピラフ
b.アーモンド
c.バウムクーヘン
d.ピザ
e.プリン

答え→bc


だから、全てを判断できないとダメです。選択肢は全て。

いやぁ、難しいねぇ(◎-◎;)

しかも、各分野ある一定とらなきゃいけないし、足切りとしてCBT形式の必須問題も7割以上取らなきゃとにかく落ちる。


かなり勉強しないと、確実に落ちる気がします。  

薬理疾病は病院の試験のためにある程度勉強していたからよかったものの、物理生物衛生薬事は逝きました(´ω`)


本当に頑張ります(^.^)b
がんばらねばだ(´ω`)