日曜日の夕方から、娘と市民プール泳ぎの練習へ。

ドイツでは、小学校3年生までに25メートルを平泳ぎ?で

泳げないと場合によっては、行ける中学(レベル)が変わってしまうらしいと

聞き焦る滝汗

 

そのため、ドイツではまだ幼児のうちから

みんなプールに通わせていることが後々分かり、いかに泳げることが

評価されるか知るびっくり

あぁ、娘頑張らなければ。。不安

 

この市民プールはプールの他、サウナもジャグジーもあり素晴らしい。

お風呂も併設されていて、大人一人入場料610円で時間制限もなく両方使えるニコ

図書館に続き癒しの場照れ

 

日中は、この時期はとても混んでいて泳ぎの練習はできないので

あえて夕方から行く。空いていてゆっくり二人で泳ぎの練習ができる照れ

 

娘はここのプール教室に週に1度、8回(1回着替え時間も含め1時間半)だけ

通ったことがある。

かかった費用は、レッスン料+毎回の入場料で、約6500円(約40ユーロ)

娘にとって初めてのプール教室だった

 

コロナ時期だったからあまり行けていなかったけど、

4歳ぐらいからたまに連れて行っていたプール、

プールは好きになってくれたけど、

水を顔に付けることが出来ない、

水が顔にかかることを嫌がるってレベルのスタートだった滝汗

 

家では水の中に顔を付けて20秒は数えることが出来ていたけど、

すぐタオルで顔を拭きたがっていた。

 

この教室に8回通い、

2回別の教室で体験レッスンをし、

1回着衣水泳をした。

 

私と二人でいって練習するのは今日で3回目ぐらい?

 

今のレベル

 

1.水が顔にかかるのはオッケー

2.水の中にもぐって落ちたものを拾える

3.プールの壁を蹴って顔を水の中にいれてけのびで少し進むことができる。

4.水の中に15秒潜る

 

出来てないこと

 

1.水の中で目を開ける

2.一人で体を水平に浮かせる

3.泳ぐ

4.プールに飛び込む

 

今回、顔を付けてけのびできたことがすごく嬉しいうさぎクッキー

 

実家から車で5分の所にある市民プールで時間があれば特訓しようと思う。

ドイツに戻ってからも、週末は旦那にプールに連れて行って練習してもらおう。

 

あと2年後には25メートル泳げていますようにおーっ!

 

プールに1時間半ほどいて、それから、2回のお風呂へ。

冷えた体が温かいお湯で癒される♨

 

幸せ照れ

 

家に戻り遅い夕食を食べ、寝かしつけ。

私もなんだかんだそのまま眠ってしまう。

父も母もイライラしておらず、いい1日だったニコ

 

月曜日は、朝から仕事でお世話になっているKさんのオフィスへ行き、

その後買い物や、ATMをして、母と父の介護を交代。

 

今日は父をドライブ、買い物に連れて行く予定。

激怒させないように気をつけなきゃ滝汗